れすぽんす

  皆様から頂戴したありがたい拍手と暖かいお言葉にお返事します
  コメントしていただいた方だけ分かる伝言板みたいなものです。
  左の日時はコメントをいただいた時間、右上はお名前を表記しています。
  ちなみにコメントを返しているのは、残念ながらたくすけのほうです。

   
 

12/31 19:10

ぱどま☆クマさん
もよもよもマリオという悪魔にやられていました。
それはもうこてんぱんに。
ただ今年中に全ての要素をやりこみコンプリートしたので、
来年ていうかもう今年は大丈夫だと思います。
悪魔祓い完了です!

ぱどまさん、今年も宜しくお願いします!
 

12/30 12:39

絵が描けないあつしさん
ウチのパソコンでは「ぼせい」で変換すると、
「母性」しか選択肢に表示されないことが先ほど判明しました。
おかしいなぁ・・・普通言いますよね、母星って。

ご指摘受けまして、昨日のレスは修正しておきました!
ありがとうございました〜
 

12/30 12:32

あつしさん
あの「あつしさん」とは違うんですね。
なるほど、了解いたしました。

私も絵が描けません。
仲間ですね。
 

12/30 09:03

ぱどま☆クマさん
たくすけの友達に、よくリップを塗る男がいました。
その時の思いが、コンの口から飛び出たようです。

小松が人の話を聞かずに、ぼーっとしているというのは、
もよもよの普段の姿を元にしております。
なので、ああいう人が少なくとも
ぱどまさんを含めた2人はいるということですね。
もしかしたら多いのかもしれません。

年末年始もおそらく通常通りの毎日更新だと思います。
去年は「半周年記念!」とか言って、2倍更新してた時期ですが、
ちょっと今年はストックがギリギリなのでやれませんでした。
それもこれも「wii」による仕業です。
「マリオ」と「桃鉄」が面白くてマンガが描けなかったのです。
あいつらは悪魔です!

あ、その代わりにTOP絵が三が日だけ日替わりになります。
見に来ていただけると嬉しいです。
 

12/27 23:08

あつしさん
リスの「7大秘密道具」の一覧ですか。
今のところ作中に登場しているのが、以下の4つですね。

その2「なんでも図鑑」・・・全ての事柄が記載された書物。(第10話初登場)
その3「変身おまめ」・・・1粒で30分だけ人間になれる豆。(第7話初登場)
その5「たまご型通信機」・・・リスの母星と通信できる機械。(第27話初登場)
その6「植物成長退化促進剤」・・・植物を早く育て、枯らす液。(第53話初登場)

あとはすみませんが、本編での登場をお待ちくださいませ。
きっといつか出てくると思いますので。
 

12/27 23:03

あつしさん
超リアルリスですか・・・私も見てみたいです。
もよもよに頼んでおきましたので、機嫌がいい時に描いてくれるかもしれません。
ただリアルにすると、あんまりかわいくないかもしれませんね。
 

12/27 20:36

えむらさん
どうもですー
女の子、喜んでもらえて嬉しいです。
私もあの回は華やかで楽しかったですね。
最初はおっさんばかりだった「どんどんぐり」も随分女性が増えたもんです。

小松はネコかぶりというか、外では家より少し大人しいんだと思います。
だから実家だったり付き合いの長い友人なんかには、
会社のときよりもっと砕けた感じになるのかも。
その差を知って、リスが「ネコかぶり」と揶揄した・・・と私は解釈しています。
もよもよに言わせればまた違う解釈になるのかもしれませんが。

女のリスの名前は出す機会を失って、ちょっと困っております。
いつか上手い具合にさらっと出せればいいんですが。
とりあえずは「女リス」とでも呼んでくださいまし。
 

12/29 10:27

すみません、最初の2日間は大きく告知していたのですが、
知人を含む数名から「ウイルスは届いていなかった」と言われ、
本日の更新から1段階小さい文字での告知にしてしまいました。
先ほど元の大きさに戻しました。
 

12/27 15:26

ぱどま☆クマさん
お騒がせしてすみません。
いつも来てくださる方々に恩返しどころかとんだ罰当たりをしてしまいました。
多分FTPで更新しているから起きた事態だと思うので、
ブログ形式のほうがそういった面では安心できるのかなぁ、と。

ぱどまさんのパソコンにもウイルスは届いていないということで安心しました。
ウイルスこわいです。
 

12/27 10:20

おそらくですがウイルスは「トロイの木馬」だと思われます。
ただ私のパソコンでもサイトの改竄以外は別段変化は無かったので、
遅効性のものだったのかもしれません。

パソコンへのウイルス進入はあるのは知っていましたが、
まさかそこからサイトへ影響を及ぼすものがあるとは知りませんでした。
今後は今まで以上に気をつけますので、どうか今後とも宜しくお願いいたします。
 

12/27 04:30

もこさん
ウイルス大丈夫でしたか・・・良かった。
毎日来てくれているありがたい読者さまに
とんでもないモノを送りつけていなくて本当に良かったです。
お騒がせいたしました。
これからもどうか見捨てずに見に来てやってくださいませ。
 

12/26 19:08

Yuiさん
ご指摘ありがとうございました。
おっしゃるとおり、感染していた模様です。
yuiさんはウチからウイルスに感染しませんでしたでしょうか?
本当に申し訳ありませんでした・・・
 

12/26 01:05

maxさん
ご指摘いただきまして調べましたところ、
「アスペルスキー」で検索結果、ウイルスが発見されました。
またサイト内の「index」ページの
一部に改ざんされた跡も発見いたしました。

現在はウイルスを駆逐し、サイトも正しい形に修正いたしました。
もしまだウイルス反応があるようでしたら、ご報告いただけると助かります。

今回の一件、本当に申し訳ございませんでした。
maxさんはウイルスに感染しませんでしたでしょうか?
今後は今まで以上に気をつけて更新作業を行いますので、
どうかこれからもたまに当サイトへ訪ねていただけると嬉しいです。

ご報告、ありがとうございました。
 

12/25 22:16

ぱどま☆クマさん
あの「駅」の文字、スキャンされた絵で初めて私も見たんです。
もよもよはどうやって描いたんでしょうかね、あれ。
私になんの断りもなくねぇ。
でも上手かったのでそのまま残してありますが。
私になんの断りもなくねぇ?

チキンいいなぁー
 

12/25 20:40

しんさん
実は開設1年と6ヶ月なんです。
分かりにくくって、中途半端で申し訳ない。

古本屋のにおい、私も嫌いじゃないです。
ただ自分の部屋があのにおいだったら間違いなく嫌です。
 

12/25 01:40

ぱどま☆クマさん
昨日は良く眠れたでしょうか?
強烈な眠気の末の睡眠はさぞ気持ちよかっただろうなぁ。

いやぁ、実はあのサンタさんは使い回しでして・・・
前にデザフェスで販売したポストカードの絵柄なんです。
だから昨日の更新そんなに大変ではなかったんですね。

イラストでの役割、面白かったです。
でもメガネの熱視線に周囲は気づいていそう。
それで、小松だけ知らなそう。
 

12/24 14:51

しんさん
相撲ネタ、喜んでもらえて嬉しいです!
しんさんは相撲がお好きなんでしょうか?

我々作者2人とも風邪に負けやすい虚弱人間なので、
今冬は勝ってやろうと気をつけております。
しんさんもお体には気をつけて!
 

12/24 01:36

ぱどま☆クマさん
残念ながら、あのポニーは矢野です。
実は彼女物凄くちびっこくて、150cm無いぐらい。

でも密かに「まだ伸びるのでは?」と希望を抱いていて、
毎日朝晩牛乳飲んでいる、という設定があるのですが、
まだどこにも使われずに完全なる裏設定と化しております。
彼女が登場する前に考えた設定なのに、今思い出しました。
ぱどまさんのお陰です、ありがとうございます。

素敵なイラストありがとうございました!
早速イラストページに飾らせていただきました。
リクエスト通りの女性キャラに、ぱどまさんの芸風(?)が加わり、
愉快なイラストになっていて、嬉しいです。
にやにやして眺めております。
 

12/23 00:19

ぱどま☆クマさん
アロマの設定は、たくすけ発信です。
ごめんなさい。
使ったことはないのですが、知識としてはあったもので。
こそばゆいですかぁ・・・そうかぁ。
別に何の意味もなくふっと浮かんだ設定なので、その反応にびっくり。
 

12/22 00:39

ぱどま☆クマさん
矢野ですね、ポニーテールなのは。
他の方からも質問が来ていたので、実にタイムリー。
本編では名前が出てないから分からなくても無理はないのですよ。

3人でかしまし娘・・・見てみたい!
本編で3人は近いうち出ると思いますので、お楽しみに〜
 

12/22 00:33

ぱどま☆クマさん
探しちゃいましたか、決まり手。
私もあの話を描くときはかなり探しました。
文字の大変さもわかっていただけて嬉しいです。
「面倒くさいなぁ」なんて言いながら、たくすけが描きました。

小松にリスを投げてる姿を見せたら怒られそうですが。
少年誌っぽい活躍して欲しいなぁ、メガネに。
 

12/21 19:31

sさん
いつか矢野が名前で呼ばれるといいのですが・・・
今のところ予定がないですねぇ。

5と6ページ目、たしかに灰色のままでした。
ご指摘ありがとうございます・・・今日の更新で直しました。
おかしいなぁ、何であのページだけ更新し忘れてたんだろ。
 

12/20 16:25

sさん
矢野さんは、課長のおしゃぶりの話とか、課長が逃げ出した話とか、
会社がらみで人数が必要なときに出てくる女子社員です。
そういえば本編では一度も呼ばれたことがない気がします。
まぁ「どんどんぐり」の登場人物は大抵あだ名か役職で呼ばれていますけど。
 

12/16 22:55

ぱどま☆クマさん
正確に言うと、たくすけ1人では納得のいく絵が全然描けないので、
描けるもよもよの手を借りて作り始めた、という感じでしょうか。
今では昔より「共作」の雰囲気が増してきましたけど。
良くも悪くも2人だったから「どんどんぐり」というマンガになったわけで、
もし絵が上手かったら、1人で別のマンガ描いてたと思います。

多分もっとぶっ飛んだヤツか、もっと陰気なヤツだったかと。
絶対に「可愛らしいリス」なんてのは登場しなかったでしょうね。
リスは元々もよもよの落書きでしたから。

プリンはしばらく登場しないと思いますよ、しばらくは。
 

12/15 01:14

ぱどま☆クマさん
女性のように見えて、実は男性です。
こういう自由にしていいキャラをもよもよは
すぐ格好いい若い男にしてしまいます。
コンやメガネを書いてると鬱憤がたまるのかもしれません。
 

12/15 01:12

ぱどま☆クマさん
薬にそんな副作用があるんですか・・・知らなかった。
もう大丈夫でしょうか。

プリンの場面は、もよもよ曰く「いつもの適当」です。
私も横で見ていたので、「適当です」と断言できます。
でも描くの大変でした・・・たくすけが。
 

12/14 02:41

ぱどま☆クマさん
あらー、夜更かしさんですねぇ。
ゲームか本かテレビに熱中してしまったのでしょうか。

最後のコマ、図書カードって分かってくれてホッとしました。
ちょっと分かりにくかったので、心配してたんです。
メガネのリスと小松のリスでは、きっとメガネのほうが負けそうです。
口で女性には勝てません、とリスも申しておりました。
 

12/13 22:36

みさん
小学生のころ、私も「かりあげクン」読んでましたよ!
親が買っていたので、読ませてもらってました。
あとは「まんがタイム」とかもあったなぁ。
その後、周りの影響で「少年ジャンプ」へ流れていった気が。
マンガの最初は親によるものだったんだなぁ・・・

「どんどんぐり」を読んでる小学生は何のキッカケでここへ来たんだろう。
気になりますねぇ。
小松がグラマーなのは、もよもよが決めたことです。
私の指示ではありませんので、あしからず!
 

12/13 10:55

ぱどま☆クマさん
メガネ、UFOキャッチャーだけはかなりの腕前なのです。
果たしてぬいぐるみ好きだから上手くなったのか、
UFOキャッターが得意だからぬいぐるみが好きになったのか。
どっちでしょうかねぇ。

小松にそんな軽いノリで誘えたらいいのですが・・・
無理でしょうねぇ。
 

12/12 21:24

ぱどま☆クマさん
全然考察が未熟な私でよければ、今後とも是非。
そういうのを考えるのが好きなんです、多分。

あのシーンはあれを自然に見せるための前フリだったのかなーとか、
あそこの台詞をああすることでああいう風に感じられたんだなーとか。
考えて、ちょっとニヤニヤしてしまう。
この手の話をもよもよにすると、凄い嫌な顔をされるので、
今度からはぱどまさんに話します。
 

12/12 12:47

くくり姫7さん
本の量に親近感を覚えた、ってことは
小松同様ものすごいたくさんの本をお持ちのようですね。
実はそういう女性多いんでしょうか。
負けてられないな、小松。

リスがお母さんっぽいと感じてくれて良かったです。
こちらの意図した事がきちんと伝わってると、やっぱり嬉しいので。
 

12/11 21:19

奈緒さん
そうなんです、同じ朝なんです。
こういう試みもたまにはいいかなぁ、なんて。
マンネリとの戦い中でございます。
 

12/10 01:09

どうも、あつしさん。
もしかしたら年齢層アンケートに答えてくれた、
あの「あつしさん」でしょうか。
違ってたら「ごめんなさい」、合ってたら「その節はどうも」。

おぉ、イラストを描かれるんですか!
私は全然描けなので、描ける人が羨ましい。
どうやら私には絵を想像する能力も、それを紙に移す能力も、
そりゃもう欠けてしまっているので、練習してもダメっぽいのです。

あつしさんはどんな絵を描かれるのでしょうか。
もしサイトをお持ちでしたら教えてくださいな。
私も、もよもよも是非見てみたいので。
 

12/10 01:09

ぱどま☆クマさん
そんな、食べないでください!
確かにおいしそうではありますけど。
中はふっくら、外はもっちもちに見えますけど。
食べるのにちょうどいい大きさではありますけど。
ダメダメ、食べてはいけません!
 

12/09 18:50

ぱどま☆クマさん
そうなんです、大正解です!
確か初期の雨の話でも
メガネの部屋は2階っぽく描かれております。、
なので、いつも登場するメガネのアパートの外観は、
彼の部屋ではありません。
さすがです!
 

12/09 18:52

ぱどま☆クマさん
そう簡単には見せません、メガネの目。
彼の唯一の味なので。
 

12/07 22:47

まほさん
おぉ、活字中毒ですか。
ちょっと羨ましい。
大きな本棚にびっちりってのはすごい!
いいなぁ、是非その本棚を物色したい・・・
他の人の本棚って、かなり魅力的じゃないですか。

60%も理解してくれれば、小松もきっと大喜びでしょう。
小松のリスは小悪魔系ですかぁ。
褒め言葉っぽくて良いですね。
私は小姑系と呼んでいるので、それよりは本人も喜びそう。
 

12/07 18:02

奈緒さん
どうも、こんばんは〜
リスの仲間はいつかまた新しく出るかもしれないです。
いつになることやら・・・
相棒ですかぁ。
いいですね、その言葉。
 

12/07 15:15

新展開、驚いてくれて嬉しいです。
作っている我々も「驚いてくれるかなぁ」と
若干にやにやしながら作っていたので。
いやぁ、気持ち悪い光景ですねぇ。

「happyプッチンプリン」確か食べたことあります。
でかすぎて、1人では食べられませんでした。
2人でもつらかったです。
ウチのリスならいけるかもしれませんが、
メガネの財布がそれを許さないと思います。
あれって結構な値段しましたよね。
 

12/07 08:19

ぱどま☆クマさん
すみません、名前を間違えて載せてしまいました!
もよもよにしこたま怒られましたので、どうかご勘弁を。
440さんにもこの場をお借りして謝らせてください・・・
すみませんでした。

文字びっちりのクマって実在したら怖すぎだと思いますが、
世界は広いのでもしかしたらあるんですかねぇ、どこかには。
小松んちのリスは自然とああなりました。
今後もあんな感じですが、どうぞよろしく、ということで
 

12/06 20:31

440さん
どうも、正解は「こんばんは」です。
「斬るビル」は防御のタイミングにコツがあったと思います。
一番のめりこんだ時はエンディングまでいけましたが、
今では1面クリアも無理ですね。

ただいま「ネズミマン」をDL中です。
シンプルなTOPページと、いかすネズミの姿に心が躍ります。
どことなくロックマンっぽくもある・・・
 

12/06 00:14

ぱどま☆クマさん
もてなくはないとは思うのですが、どうなんでしょうね。
今後メガネがどういう行動に出るのか。
あんまり果敢に攻めるキャラではないので心配です。
 

12/06 00:13

ぱどま☆クマさん
おお、髪の乱れ具合に目をつけるとはさすがです。
でもあれは、もよもよが何も考えずに描いた物なので、
褒めてもらえて本人は大変調子にのっ・・・喜んでいます。
髪の毛長い人は、寝癖もすごいんでしょうかねぇ。
 

12/04 20:56

ぱどま☆クマさん
6コマ目、表示できてなかったみたいですみません。
見えてないのはてっきり私だけと思っていたもので。
せっかくのサービスショットが台無しに・・・
偶然にもモザイクみたいになってしまった。

今日更新のコマを見ていただければ、
小松が戦記マニアではなく、本マニアであることが判明するのですが、
たまにネットの記事とかでそういう人が増えてるとか書いてありますよね。
あれって本当なんでしょうか。
単にコーエーの無双ファンなだけな気も・・・

ちなみに今回のお話は1年くらい前に既にコンテは完成していたので、
そういう女性が取り上げられるほど増えるとは思ってもいませんでした。
レキジョかぁ・・・
 

12/04 18:44

どうも、ありがとうございますー!
そうですかぁ、癒されますかぁ。
自分たちの作ったものが誰かを癒しているなんて驚きです。
嬉しいなぁ、伝えてくれてありがとうございます。
 

12/04 13:55

おぉ、一気読み!
・・・どれくらいの時間かかるんだろう。
まさか1時間もかからなかったりして。
すごいなぁ、お疲れ様でした。

店長は私もお気に入りなので、意味も無くちょこちょこ登場します。
彼の周囲に新キャラを作って出番を増やそうとしたら、
「物語の本筋が今以上に進まなくなる」と、もよもよにとめられました。
正論なんですけどね・・・いつかはやってやろうと目論んでおります。

これからも、どうぞ宜しくお願いします。
 

12/02 19:41

223さん
こうして温かいお言葉をもらえると、
これからも頑張ろうと思えます。
コメントありがとうございます!
 

12/02 18:22

ぱどま☆クマさん
今日の更新で、ようやく寝起き登場します。
お待たせいたしました。
たらいは頑張りすぎて、かなり痛そうになってしまいました。
たんこぶができなければいいのですが。
 

12/02 12:38

ありがとうございます!
ああいうシンプルなのも、たまには良かったでしょうか。
 

12/01 20:56

ぱどま☆クマさん
おぉ、鋭い読み!
さすがですなぁ。
ご期待に沿えるかどうか分かりませんが、
ちょびっとの期待でしたら抱いてもらえると嬉しいです。
 

12/01 12:15

テンさん
どうもー、こんにちはー!
彼の分も投票押しちゃうなんて、やけますなぁ。

62話の感想、ありがとうございます。
あぁ、驚いてもらえて本当に良かった。
お見通しなのではないかとビクビクしておりました。

マンガのほう、見に行かせていただきます。
例の家の全貌は明らかになるのでしょうか。


  2008年7月から11月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2008年12月から2009年1月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年2月から4月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年5月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年6月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年7月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年8月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年9月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年10月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年11月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年12月にいただいたコメントへの返信は
こちら

inserted by FC2 system