れすぽんす

  皆様から頂戴したありがたい拍手と暖かいお言葉にお返事します
  コメントしていただいた方だけ分かる伝言板みたいなものです。
  左の日時はコメントをいただいた時間、右上はお名前を表記しています。
  ちなみにコメントを返しているのは、残念ながらたくすけのほうです。

   
 

01/29 23:10

ちとせさん
神谷浩史さん、知ってますよ。
アニメ「ハチクロ」で主人公の声やってた人ですね。
たしかバイク事故にあって、大事な最終回だけ
違う人が声を当てていたのが印象的で、名前だけ覚えてました。
あぁ、あのかたのファンなんですか。

私は絵のことは分かりませんが、絵を描くのも大変なんでしょうね。
絵も物語も最初から凄いものを作ろうとすると途中で行き詰るので、
「どんどんぐり」はできる事をやろうと心がけています。
高い山は目指さずに、ちょっと膨らんでる丘を目指す感じ。
なので、ちとせさんも気張らず好きなものを楽しんで描いたら、
多分読んでる私たちにもその楽しさが伝わると思います。
おぉお、なにをえらそうに!

スカイプはいいですよねー
私のパソコンは近くに線路があるためか、
やたらと回線が切れて面倒ですが、重宝しています。
無料なのが素晴らしい。
もよもよから「どんどんぐり」の原稿を送ってもうらうのにも使ってます。
オセロとか色々ゲームがあるみたいですが、
まだまだやったことありません。
 

01/31 10:39

440さん
くしゃみ寸前の顔は誰にも面白いはずなので、
スーパースローカメラとかで撮影したのを見てみたいです。
日本で数台しかない貴重なカメラの使い方として
合っているかどうかはさておいて。

教えていただいたゲーム、今はレベル6で、3階です。
こつこつと経験値とお金を稼いでおります。
作業ゲーっぽいですが、こういうのの方が向いてるみたいです。
10階目指して頑張ります!
 

01/31 01:00

ありがとうございます、だなんてそんな。
私たちが勝手に更新しているだけなので。

風邪ですかー大変ですね。
くしゃみしてもどんぐりは飛ばないと思いますが、お大事にしてください。
ウチのリス見て元気がちょっとでも出てくれたのなら、嬉しいです。
リスは本編でまだまだ風邪を引き続けますが、
そのことは気にせず先に早く治ってくださいね。

投票エラーが出るほど押していただき恐縮です!
 

01/30 11:38

440さん
いやあ・・・アクション的なゲームは向いてないみたいです。
最近ゲームやってないから、最近のゲームについていけない・・・
新しいことが覚えられなくなる・・・まさにおじいちゃんです。
私なんてマリオがいいとこみたいですね。
キーボードでのゲーム操作も難しいし・・・うん。
 

01/30 01:15

猫飼ってますさん
今回の話は非常に単純で申し訳ないです。
まぁリスの変な顔を楽しんでもらえれば幸いです。

黒いリスって見たこと無いです。
シマリスはいいですよね、特に「ぼのぼの」の。
キャラグッズ・・・欲しいですねぇ。
リスのぬいぐるみとか、メガネの眼鏡とか。
 

01/29 18:34

ちとせさん
「太鼓の達人」はそうやってプレイするんですね。
ボタンとペンの二刀流ってのは凄い。
ただ太鼓を叩いている感じは無くなっちゃいそうですが。

昨日が好きな声優さんの誕生日・・・って、どなただろう。
ウィキペディアで調べたところ、4・5人該当者がいました。
その中で私が知っていたのは
「クレヨンしんちゃん」でブリブリざえもんをやってた方ですね。
もう亡くなっちゃってますけど。
誰だろう・・・そしてそれを作って皆に振舞うのが凄い・・・

マンガのストーリーができていく感じは私も好きです。
ここをこうすると、こことここがつながって、こんなシーンができるな、と。
あらすじ考えてる時が一番楽しくて、
その後細部を詰めるのが一番つらいんですよ。

「ちとせあめ」いいですね。
でもどうして空港から名前を取ったのか、物凄く気になりました。
何かシンパシーでも感じたのでしょうか。
サイト期待しております!

「スカイプ」は知ってますよー
 

01/29 11:27

440さん
「ゼルダの伝説」はスーファミのやりましたよ。
回転斬りで草を刈ったり、ビンに妖精入れたり。
あれは面白かったなぁ・・・

実は前回ネギも手に入れていたのですが、さっぱりで。
「ロックマン4」は小学生のときにクリアしたんですけどねぇ・・・
最近のゲームに追いつけないおじいちゃんです。
 

01/29 06:25

猫飼ってますさん
毎日更新といいつつ、今掲載している話は展開が遅くって。
1コマの密度というか情報量がまちまちなんですよね、このマンガ。
今回やってる風邪の話は物凄いゆっくりで、申し訳ないです。

「オタリーマン」は絵柄がいいですよね。
「琴浦さん」「ネネコさん」は初めて聞きました。
あとでちょっと見に行ってみようと思います。

嬉しいお言葉、ありがとうございます!
ものすごくやる気が沸いてきました!
ワタクシの夢ですので、是非実現させたいです。

リスとネコ・・・うぅむ、良い線ついてきますなぁ。
やっぱり考えちゃいますよね、そういう組み合わせ。
 

01/29 04:23

ありがとうございますなう。
日誌はなかなか更新されませんが、どうぞごひいきになう。。
 

01/28 20:18

はい、もっと頑張ります!
内容的にも、更新ペース的にも。
 

01/28 20:17

弥奈さん
猫はかわいいですよねー
でも犬のほうが私は・・・
 

01/28 17:47

ちとせさん
鬼レベルって、最高に難しいヤツですよね。
おおおぉぉ、すごすぎです。
私は昔ゲーセンでやったことしかないんですが、
DS版ってやりやすいんですか・・・っていうか、どうやって叩くんですか?
タッチペンをバチにみたてて、2本用意したり?
それとも普通にA・Bボタンで?

「ぷよぷよ」の連鎖、私も適当にやってました。
3つつなげたヤツをいっぱい作っておけば、何かの拍子に連鎖するはず、と。
でもやっぱり計算して作ってる人には勝てないんですよ。
絶対フィーリングじゃないはずだ!

キットカット、そりゃ嬉しいですって。
普通にメッセージカードもらえるだけだって相当嬉しいでしょうからね。
そんな心のこもったものを貰えて、すごく心強いと思いますよ。

バレンタインかぁ・・・(遠い目)
サイトつくりって、サイト名考えてるときが一番楽しいかも。
ウチの「どんどんぐり」は半年くらい(仮)でしたが。
 

01/28 03:02

猫飼ってますさん
たくさんの拍手、ありがとうございます。
ホントに嬉しいです。

もよもよは確かに飽きっぽいですが、
私以上に「どんどんぐり完結」に闘志を燃やしていますので、
多分ちゃんと続けてくれると思います。

100〜150話越えたあたりですかぁ。
よし、頑張ろう!
実際に書籍化されたwebマンガっていくつくらいあるんでょうか。
私が知ってるところだと「きょうの猫村さん」「となりの801ちゃん」
「ぼくオタリーマン」「あしめし」「WORKING」ぐらいですかねぇ。
あと、ナントカくんとナントカさんっていうマンガも。

どれもすごい人気サイトだったんですよねぇ。
ウチの1カ月分くらいのアクセスを1日で軽く超えるぐらいの。
道のりはまだまだ遠そうです。
 

01/28 00:44

ぱどま☆クマさん
お体大丈夫でしょうか、カゼですか?
はやく地球でもカゼの特効薬ができればいいのになぁ。
と、リスが申しておりました。

「なう」って流行り言葉だと思うんです。
別に嫌いなわけじゃなくて、ちょっといじりやすい位置かなと。
 

01/23 22:32

まほさん
おぉっ、あつしさんと1分違い!
何たる偶然でしょうか。

ギャグセンスだなんて・・・照れます!
コンビニの回はかなり手間がかかったので笑ってもらえて嬉しいです。
あぁ、やってよかった。
 

01/23 22:31

絵が描けないあつしさん
リスの名前は出すつもりでいます。
いつになるかはまだちょっと分かりませんが。
その前に女リスの名前を出さなくては。
 

01/23 19:17

嬉しい事をおっしゃる。
私の夢なので、そう言ってもらえると元気が出ます。
なんとかそうなりたいですなぁ。
どっかから声かからないかなぁ。
 

01/25 23:02

440さん
空コメントはこちらへとどいてませんので、
多分普通の拍手扱いになるみたいですね。
だから全然大丈夫ですよ〜

紹介いただいたゲーム、やってみました!
開始1分、敵にぶつかって即死。
開始3分、森を彷徨い続け、突進してきたボスっぽいヤツに当たって即死。
ど・・・どうすればいいんでしょうか。
 

01/25 20:53

ちとせさん
「ぷよぷよ」と「太鼓の達人」が上手ってすごいですよ。
私は両方とも好きでしたけど、全然うまくなくて。
連鎖を考えて作れないし、2つのことが同時にできないみたいで。
「マリオパーティー」はやったことないので、わかりませぬ。

友達にキットカットですか、いいですねぇ!
もう少し時期が遅くなると、バレンタインだと思われちゃいそうですが。

FC2かりたんですか。
もし最初のサイト作りでしたら、
自分がいいなと思ったサイトのまねから入るといいと思いますよ。
私も最初の頃はそうしました。
 

01/23 19:17

勇者がひたすら街へ襲い掛かるモンスターを倒し続けるっていう
ゲームがあっても面白いとは思うんですけどね。
さすがに最初から最後までそれってわけじゃなくて、
中盤の山場として、大量に攻めてきたモンスターから街を守る、みたいな。
燃える展開になりそうだと思うんですけど、どうでしょうか。

「勇者在住」って響き、ちょっといいですね。
旅しないのかよ、って。
 

01/23 08:32

猫飼ってますさん
ウチは犬飼ってますよ。
アホウですごく可愛いです。
あぁー、そろそろ拍手感謝絵も変えなくては。
 

01/23 08:31

そんな素敵なお馴染み方しているとは。
書籍化かぁ・・・夢のまた夢ですよねぇ。
コピー本でよければすぐに実現しそうですが。
 

01/22 08:56

普通なところがメガネ最大の売りですから。
あからさまに格好いいヤツが全然出てこないマンガを目指しております。
平凡な人のどこかにちらっと見れるのが格好いいかな、と。
 

01/22 08:55

そんなに褒められると恐縮です。
まったく、いい所ばかり見つける才能に溢れたお人だ。
 

01/21 19:19

ぱどま☆クマさん
動きのない映画はお金がかからなそうですから、
確かに大学のサークルとかがやってそうですね。
見てみたいなぁ。

コンビニでプリンって相当金かかりますよね。
メガネは多分、普段はスーパーで買いだめしているかと。
今回はリスを連れて行ったので、仕方なくコンビニって感じで。
スーパーより近かったんでしょう、コンビニが。
1・2個買えばいいと思って行ったのに、あんな目に合ってしまったんですね。
かわいそうな男です。
 

01/21 18:08

ちとせさん
おめでとうございます!
良かった〜!
しかも良い友達に囲まれていて羨ましい。

マンガ・イラストサイを作るんですか!
すっごく楽しみです。
4月の開設が待ち遠しい。
できたら教えてくださいね。
飛んで見に行きます。
 

01/20 20:52

ちとせさん
ついに明日ですか!
というか、日が変わってもう今日になっているんですね。
そうかぁ、今日かぁ。
手馴れるほど毎回なだめてくれる友人、素晴らしいです。
そんな人がいてくれるのは同じくちとせさんが素晴らしいからでしょう。
日ごろの行いがいい人は、きっと本番で実力を発揮できますよ。

ハードスケジュールみたいですが、大丈夫。
安心していってらっしゃいな。
・・・って、これ読むのきっと受験後なんだろうなぁ。
良い報告待ってます!
 

01/20 20:43

ぱどま☆クマさん
「動きの無いものは売れない」っていうのは、映画の話です。
アクションシーンがあるとかそういうことではなくて、
多分絵変わりしないものを指すんだと思います。
物凄いうろ覚えですが、行定監督辺りが「きょうのできごと」という映画を
撮ったときに言ってたような気がします。多分。

この作品の原作は大学生数名が宴会をしているだけの話なんですが、
映画だとそこに全然関係ないエピソードが2つ入ってまして。
詳しい内容は省きますけど、私としては
どう考えてもいらない話だなぁと思って見ていたんですが、
監督によるとその2つがないと「動きがない」んだそうです。
動きがない原作選んどいて、その言い草なんだよとちょっとむかつきましたが。
とにかくそういう考えがあるんだそうです。
私は賛同したくない考えなんですけどね。

事件を起こさずに、普通の日常を切り取って面白い話を作る。
これってもしかして一番難しいんじゃないかと思います。
物語の登場人物は普通のことを言ったりしたりしているだけなのに、
それをみている観客はすごい楽しんでいる。
これができてる作品見てみたいのですが、ありますでしょうか。
ショートショートならありそうですが、映画だとすっごい少なそう。

うわっ、長くなってしまった・・・最後に補足を。
今回のリンゴの絵はもよもよが塗ったものです。
初めて「キレイに塗れたなぁ」と思って正直に褒めておきました。
 

01/21 11:21

コンのような猿、というか、
多分コン自体が猿にそっくりな顔をしているのかも。
耳でかいし、えろいし。
 

01/21 11:17

3番目のお礼画面は小松じゃなんですよー
もよもよがなんとなく描いただけでして。
わかりにくくてすみませぬ。
 

01/21 11:17

悶えてもらって嬉しいです。
 

01/21 11:16

どうも、はじめましてでよろしいんでしょうか。
かわいくておかしい、とは嬉しいお言葉!
素敵なコメントありがとうございます。
 

01/20 23:49

ぱどま☆クマさん
心に引っかかったことをメモ・・・なるほどなぁ。
私の場合は「今から大抵ネタを考えるぞ」と思って話を考えているので、
その時ふと浮かんだワードとか設定とかセリフを取っ掛かりとして、
あれこれこねくりまわして何とかこさえております。
そうですね・・・1行でもいいからメモすればいいんですよね。
初期の頃のお話を読み返して新鮮に感じるくらい忘れっぽいんだから。

室内でだらだらする話は私も好きです。
映画とかドラマもそういうのが好きなんですが、
「動きの無いものは売れない」という定説があるらしく、
なかなかそういう作品に出会えません。
私は勝手に「四畳半モノ」とか「密室会話劇」とか呼んでるんですが。

他にも好きなジャンルの話は色々あるんですが、
自分が一番無理なく作れるジャンルが「室内でだらだらする話」でした。
なので今後も基本そういう話で、
たまに外に出たりドタバタしたりってペースだと思います。
私が超インドア派なのが原因なのかもしれません・・・
 

01/19 00:25

ぱどま☆クマさん
2度目の登場、コンビニの店員さんです。
爽やかなのは完全にもよもよの趣味でして。
いつも冴えない青年やおっさんばかり描いてもらっているので、
たまには好きな絵を描かせてやろうと思い、自由にやってもらいました。
するとまぁびっくり、メガネの平凡さが今まで以上に浮き彫りに。

制服の塗り方がすごく細かいって気づいてもらえて嬉しいです。
これもまた、たくすけの手によるものなのですが、
あんなに登場するならもっと簡単な塗り方にすればよかったと何度後悔したか。

加えて背景も多く登場し、かなり手間のかかった回になりましてねぇ。
まだ13コマ目以降スキャンしていないという、かなりの自転車操業。
久しぶりに昨日郵送でもよもよに原稿を送りました。
ストックがマジで無くて非常にやばいです。
メガネとリスが室内でだらだらする話を描き始めればストックも作れるんですが。

小論文って、オチというか落としどころが決まれば結構すらすらいけましたよね。
あぁ、マンガと同じだ。
見切り発車ではじめると、あんまり成功しない・・・
 

01/17 19:54

ちとせさん
受験番号9番、ってことは9番目にも申しこんだって事でしょうか。
だとしたら相当早くから並んだりとかしたりとか。

小論文のテーマは受験者が選べるって良いですね!
何個かあれば1つは自分の書きやすいヤツがあるはずですよ。
大丈夫大丈夫。

ではでは、試験前日にお待ちしております。
って、そんな大事な日にこんなところへ来ていいの!?
 

01/18 08:21

がんばる〜
 

01/17 19:54

ちとせさん
明日は大切な出願ですか!
入試の1週間前って、そんなにギリギリに提出するんですね。
もっと前に出すものだと思ってました。

しかも入試のその日の夕方に合否が発表されるとは。
スピード早っ!
推薦入試だからでしょうか。

小論文って、私は結構得意でしたけど、
あれはかなりテーマによりますよねぇ。
ちとせさんにたくさん引き出しのあるテーマになることを祈っています。

リスも応援していますので、落ち着いて出願してきてください!
 

01/17 00:47

くくり姫7さん
コンビニやスーパーで働いたことのある人なら
お分かりいただけると思いますが、
やっぱり特徴のある常連さんは覚えちゃうし、
勝手に名前をつけちゃいますよね。

メガネは会社では「メガネ」と呼ばれ、
店長のゲーセンでは「古田くん」と呼ばれ、
近所のコンビニでは「プリンさん」と呼ばれているのです。
彼を下の名前で読んであげる人はいないんだなぁ・・・
 

01/14 22:25

絵が描けないあつしさん
メガネの彼女ですか・・・
おそらくですが、ちょっと昔に1人いたと思います。
それもそんなに長くない期間。
どういう女性だったかは不明ですが。
 

01/14 00:58

ぱどま☆クマさん
小松に好感を持っていただき光栄です。
たくすけとしましても、女リスが登場してからのほうが
非常に小松を動かしやすくなりました。

メガネと小松、果たしてどうなるのでしょうか。
頑張れるのかなぁ、メガネは。
 

01/12 18:01

ぱどま☆クマさん
女リスが地球の服に興味があるかどうか、は
今後明らかにする予定なので、ノーコメントで。
リスたちの星に服の概念があるかどうかも同じくで。
いやぁ、いいところに気が付きますなぁ。

彼女の服は小松が用意したものと思います。
シルバニアファミリー的な人形の服とかの。

リスを男リスと呼べないのはなんとなく分かります。
男って感じじゃないですもんね、あいつは。
早いとこ女リスの名前が本編で出せればいいのですが、
自然と名前を呼ぶ機会が無く、困っております。
 

01/12 10:06

イイダさん
喜んでもらえて嬉しいです。
またのお越しをお待ちしております。
 

01/12 16:55

sさん
すみませんでしたっ!
sさんパソ子はいたって真面目に働いています!
私が画像自体のアップロードをし忘れていました。
現在はちゃんと表示されていますので、ご確認ください。
ほんとすみませんでした。
 

01/11 16:55

ちとせさん
おぉっ、あのかたですか!
授業中に見てくれているとは。
くそぅ、先生にばれるくらい笑わせたい!

しかも近々受験ですか!
リスも応援していますので、大丈夫ですよ。
緊張しすぎず、緊張しなさすぎず、ちょうど良い緊張感で、
自分の力を最大限に発揮できるよう応援しています。
届け、リスパワー!
 

01/09 14:26

kantaさん
リスたちを「かわいい感じ」と思ってもらえて嬉しいです。
これからも彼らをかわいがってやってください。
できれば、店長とか隣のおじさんとかも
かわいがってやってください。
 

01/09 13:30

ぱどま☆クマさん
少女マンガなんてほとんど読んだことの無い私が、
ちょっとだけでも少女マンガに登場するような
シチュエーションが描けて嬉しいです。

私はもうちょっと小松の腕を太くしてもらいたいのですが、
もよもよが「そんなに太くない」と、現在の太さにしています。
部屋の中ももっと乱雑にして欲しいのですが、
これまたもよもよが反対するので、あの程度に収まっています。

小松に関しては服装やセリフの言い回しも、
もよもよがガンガン変えていくので、結構揉めます。
ですが、ぱどまさんからの評判が概ね好評ということで、
今後ももよもよが小松の話は仕切っていくと思われます。
 

01/08 22:47

ぱどま☆クマさん
着せ替えネタっていうんですかぁ、こういうの。
今回のは「小松と女リスはどんな生活してんのかな」という疑問から
ああいう話になったので、私の中では「日常ネタ」って感じだったんですが。
そうかぁ、そういう分類があるんですか。

知らなかったなぁ。
男が読むマンガには、そういうシーンないですからね。
ファッション誌広げて喋る話とか。
 

01/06 14:20

440さん
どうも、ご心配おかけしてすみません。
おそらくウチに感染したのは多分「トロイ」だと思うのですが、
こん「ガンプラー」というヤツも怖いですね。
情報ありがとうございました!
 

01/05 22:23

奈緒さん
どうも、あけましておめでとうございます〜
クロスワードもナンクロも、私は好きですねぇ。
祖母がやっていた影響で小さい頃からやってましたし。
ただ懸賞は当たりませんでしたね。
ゼリーでもいいから欲しかった・・・

「へなちょころね」更新滞ってすみません!
ちょっと今「どんどんぐり」がギリギリなもので。
余裕ができたら「へな」もやります!
 

01/05 21:42

ぱどま☆クマさん
ウイルス騒ぎ、すみませんでした・・・
こんなことがこれからも続くようじゃ、サイト存続も危ういので、
これ以上ウイルスにやられないよう気をつけます・・・

あ、3日目のイラストは先輩じゃなくて、小松ですね。
小松が本を読んでるイラスト。
4日以降が、現在表示されている先輩の着物姿です。

あの柄は手書きしたりしなかったりしたそうです。
詳しくはもよもよ本人が語りなさい(この場を借りて業務連絡)。

七草粥、食べてみたい・・・
 

01/03 00:33

ご報告ありがとうございました。
お陰で発生から1時間以内に対処することができました。
もし今後も何かありましたら、教えていただけると嬉しいです。
本当にありがとうございました!
 

01/02 19:32

440さん
どうも、あけましておめでとうでございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
新春のご挨拶はやっぱり普通が一番ですよ。
 

01/02 01:19

ぱどま☆クマさん
そうですねー、泣いてるように見えますね。
彼はかわいそうな感じがちょっと似合うようになってきてしまいました。
今年こそ彼に幸あれ。
 

01/01 18:00

ぱどま☆クマさん
私も最初見たとき、普通のリスかと思いました。
泣き声のダジャレはスルーしていただいて正解です。
TOP絵はしょぼいので、あまり期待は・・・
 

01/01 01:25

絵が描けないあつしさん
あけましておめでとうございます!
新年の誓い、嬉しいです。
私もなるべく毎日更新できるよう心がけます。

更新履歴を修正しました!
ご指摘ありがとうございました〜


  2008年7月から11月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2008年12月から2009年1月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年2月から4月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年5月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年6月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年7月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年8月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年9月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年10月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年11月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年12月にいただいたコメントへの返信は
こちら

inserted by FC2 system