れすぽんす

  皆様から頂戴したありがたい拍手と暖かいお言葉にお返事します
  コメントしていただいた方だけ分かる伝言板みたいなものです。
  左の日時はコメントをいただいた時間、右上はお名前を表記しています。
  ちなみにコメントを返しているのは、残念ながらたくすけのほうです。

 

06/30 22:36

ぱどま☆クマさん
会話って言うと、「まんがコメンタリー」のことでしょうか。
あれは読んでいただけると分かるように、
たくすけはノリノリで、もよもよは徐々に徐々に飽きていきました。
また3周年を迎えられたときにでも出来たらいいなぁ、と思っています。
どうせまたもよもよはすぐに飽きちゃうんでしょうけど。
 

06/30 16:07

ぽこりんさん
そこまでしていただいて、本当に嬉しいです。
我が家では両親がそれぞれ5・6軒コンビニを回って
ようやく1件ずつ売っているのを見つけたっていうぐらい難しいですから。
もよもよはセブンの通販で購入していました。
あれならバックナンバーも取り寄せられるっぽかったので。

「どんどんぐり」の今の展開はずっと温めていたものなので、
ようやく描けたっていう感じで、作っているほうもワクワクしております。
長い長いお話になってしまいましたが、もうちょっとだけお付き合いくださいませ。
 

06/29 18:33

ぱどま☆クマさん
うわぁーーー、ありがとうございます!
手に入りにくく、手に取りにくい本をわざわざすみません!
「知性の香り」だなんて、とんでもございません。

私がネタを描いたのは4月末だったかなぁ。
そこから何度も読み返しているので、
もう何が何やら面白いのかどうなのか全く分かりません状態です。
なので感想をいただけて嬉しいのと同時にホッとしております。
良かったー、伝わってる、と。

おかげさまでド新人にしてはまぁまぁの評判だったそうなので、
また描く機会がもらえるようなもらえないような、って感じです。
決まったら必ず告知しますので、また読んでいただけると嬉しいです。
 

06/28 10:50

しんさん
どうも、ありがとうございます!
そう言っていただけると、とても本当に励みになります。
いつまで続けられるか分かりませんが、
思い出した頃に見に来ていただけると嬉しいです。

リリィは人間にすると、いい女なんでしょうか?
う〜ん、どうなんだろ・・・
宝塚で男役をやってた女優みたいなヒトなのかな。
って、分かりにくいわ。
 

06/27 23:34

ミユキさん
あれっ、テストってことは学生さん!?
しっかりした文章だったので、てっきり年が近いと思ってました。
学生さんという事は、全然近くないですね・・・すみません。
いや、文章がしっかりしているってのは良いことですよ、うん。

リリィはこれからもあんな感じなので、これからも笑ってやってください。
ヘタするとイヤなヤツに見えちゃうんじゃないかと心配なので。
 

06/27 10:46

まこさん
コメントありがとうございます。
2周年、まぁよくもったと思います。
次の目標は100話達成・・・って、ちょっと近すぎか。

今後とも見たり読んだりしに来ていただけると嬉しいです!
 

06/27 10:46

くくり姫7さん
楽しんでいただけて嬉しいです。
リリィの登場で、メガネやリスのリアクションの幅が広がり、
ちょっとはマンネリが解消できそうでホッと胸をなでおろしています。
そんなわけで、リスとリリィの絡みをお楽しみに!
 

06/27 00:57

holicさん
どうも、はじめまして!
91話の修正、完了いたしました!
ご指摘ありがとうございます。
言われるまで全然気づきませんでした・・・

9ヶ月も前から見に来てくれているんですか!
嬉しいなぁ・・・ありがたいなぁ・・・
今後もちまちまやっていきますので、末永くよろしくお願いします。
 

06/26 21:15

Rightさん
お久しぶりです。
リンク修正、了解しました!
 

06/24 15:25

こめっこさん
どうもどうも、始めまして!
こめっこさんはお米好きなんでしょうか。
どうやらお米が由来のお名前ではない感じが
ひしひしと伝わってきますが、それはさておき私はお米派です。
これに懲りず、今後も見に来てくださいねー
 

06/24 11:45

いつも生意気なリスが可哀想な目にあっているのがいいのかなぁ。
よし、これからはどんんどんリスをいじめていきます!
って多分そういうことじゃなんだろうな・・・
 

06/23 19:06

ぱどま☆クマさん
萌えていただけて嬉しいです。
今後も萌えてください、是非!
私は喜びますから。
 

06/22 21:31

ミユキさん
小松は天然というか、アホというか・・・
ちょっと心配になるほど頭が足りてない感じになってしまいました・・・
まぁそこが彼女の魅力ということで。
 

06/22 14:45

いえいえ、こちらこそありがとうございます、です。
「生活の潤い」だなんて、嬉しいこと言ってくださる。

リスの女装は描いてても面白かったです。
ただもう半年以上住んでるリリィとリスの見分けがつかないって
小松はどんだけアホな子なんだろう・・・今更ですけど。
 

06/22 10:05

しんさん
一人暮らししている憧れの女性の部屋なんて相当美化されそうですよね。
ただイマドキ綺麗な部屋に住んでる女性って少なそう・・・
小松の部屋は汚いんじゃなくて、散らかってるだけだからまだマシかも。

「辛い現実」は付き合ってからでいい」という言葉は名言だと思います。
 

06/21 20:52

絵とネタ、両方褒めていただきありがとうございます!
おかげで作者2人が手柄の横取りでもめません!
今後とも見に来てもらえると嬉しいです。
 

06/20 00:54

verudeさん
おぉぉ、そんなにチェックしてくれてるんですか!
ありがとうございます!
毎日来ていただいても、大したおもてなしが出来ず申し訳ないです。

話数の件、言われて初めて気がつきました・・・どうもすみません。
本日更新分で修正いたしました。
助かりましたぁ・・・どうもありがとうございます。

何か初めてなが〜いお話をやっているので、
もう作ってても更新してても、どれが何話か分からなくなっていました。
おかげで1話描き忘れると言う大きなミスもしでかしまして。
多分間に合うとも思いますが、ダメだったらごめんなさい・・・
 

06/20 00:42

ぱどま☆クマさん
メガネは小松への好意を誰に対しても隠しきれてないですね。
中2みたいな男だから仕方が無いのですが。
賢く鋭いリリィの視線に耐えられるのか・・・ムリかなぁ。
 

06/19 17:44

いく男さん
リスの可愛さで読んでくれる人を呼び込んで、
あとは物語や、リス以外の部分でも楽しんでもらえるように、と
思って作ってきたので、そう言っていただけて本当に嬉しいです。
一生は続きませんけど、末永くよろしくお願いします。
 

06/19 00:40

ぱどま☆クマさん
「ひねりに文化・知恵」ですか、ありがとうございます!
「物がわかってる」っていう言葉は、凄い嬉しいです。

芸人が言いそうっていうのは、
私がギャグマンガより芸人のコントをよく見てるからでしょうか。
いつも話を考えるときは、
コントを作るつもりで作ってはいるので、ちょっと伝わってて驚きました。
すごいなぁ、さすがぱどまさん・・・

とっても嬉しい文章がいただけたので、何度も読み返してしまいました。
ただいまちょいと物語作りの壁に
どかーんとぶつかっておりましたが、元気が充電できました!
ありがたやありがたや。
 

06/18 21:36

コメントありがとうございます!
拍手絵は今のところ5パターンしかありませんが、
本当はもっとたくさん、しかもちょこちょ変えていきたいんですけど、
なかなか実現できておりませぬ・・・
 

06/18 18:24

ぱどま☆クマさん
読んでいただけましたかっ、ありがとうございますっ!
嬉しいなぁ、本当に嬉しいなぁ。
長く「どんどんぐり」を読んでくださっている
ぱどまさんに是非とも読んでもらいたかったんです。
あぁ、嬉しいーーー!

ネタは12本くらい送った中から、編集長が7本選んでくださのですが、
でもネタの取捨選択を他人にされるという経験はちょっと面白かったです。
いつも2人で「これ面白いのか?」と考え続けて
結局ワケ分からなくなるので、第三者の意見が新鮮かつ公平な気がして。

純白の女性、と思われたのなら嬉しいですねぇ・・・
言われなければコンビだなんて思わないだろうし。

あ、そうそう言われて思い出しました。
「たくすけっぽいネタ」という言葉、実は雑誌を読んだ母にも言われましたんですよ。
どういうところが私っぽいんでしょうか。
気になるので教えてください!
自分としては「絵ではなく台詞に頼ったネタ」ってのが自分っぽいと思ってるんですが。
やっぱり絵が描けないヤツが考えるネタなので。

もよもよの絵は、本人頑張ってましたね。
ただやっぱり慣れてないのが丸分かりの原稿になっていたので、
そこは本人も凹んでました。
ただ次号はもうちょっとこなれた感じになっていると思うので、
また読んでいただけると嬉しいです。
 

06/17 13:44

名も無きファンさん
イラストページ、なかなか増えなくてすみません。
あそこまで見てくれてる方もいるんだということを、
もよもよも知れば、きっとイラストを描く気になってくれるはず!

ご指摘ありがとうございます!
あれは「ももよ氏」ではなく、「今回も、もよ氏」がくっついちゃってるんです。
今晩の更新で訂正させていただきました!
また見つけましたら、教えてもらえると助かります。
 

06/16 22:49

はしりやさん
うわぁぁぁぁぁっ!
ありがとうございます、ありがとうございます!
ほんっとうに嬉しいです!

個人的にあの1本目のネタがイチオシでございまして。
ニヤニヤしていただけなら、頑張った甲斐がありました。
次回も読んでいただけるんですか!
もう嬉しいなぁ・・・もよもよも興奮してました。
本当にありがとうございました!
 

06/15 23:04

匿名さん
ありがとうございます!
リスもよろこんでおります。
 

06/15 00:13

ぱどま☆クマさん
わーーーー、ありがとうございます!
すみません、わざわざ注文までしていただいて!
まだ誰からも感想いただけてないので、本当に嬉しいです。

この長編が終わればまた普通のだらだらした「どんどんぐり」が
戻ってくるかもしれないので、ちょっとしばらくご容赦くださいませ。

あぁっ、カタカナにするっていう手がありましたね!
思いつかなかった・・・是非その呼び方でお願いします!
 

06/14 22:16

ミユキさん
おそらくそういうことですね〜
あちらの家の模様も、お楽しみにっ!
 

06/13 22:36

あつしさん
あぁ・・・すみません、余計なことを聞いてしまって。
早速新しいほうにフォローし直させて頂きました!
最近調子こいて、ちょこちょこツイートしまくってますが、
今後ともよろしくお願いします。
 

06/13 12:43

440さん
おぉ、どうも、新作ですね。
でもこれ「3」って書いてありますけど、シリーズの途中では?
そう思って探したら、「2」しかみつかりませんでした。
「1」はいずこ・・・?
 

06/13 12:43

しーこっこさん
リスとリリィの違いは、そういう細かいところしかないんです。
あとはまつげ、ほっぺたのふくらみ具合くらいでして。
あぁ、一番の大きな差は服の有無ですね。
 

06/12 04:53

くくり姫7さん
どうもどうも、おひさしぶりです。
ようやく気づくかもしれません。
あぁ、やっぱり皆さん待ってらっしゃったんですね。
ずいぶんと待たせて申し訳ない・・・
今後とも是非!
 

06/12 00:47

あつしさん
あれっ、どうしたんですか。
2つもアカウント取って。
何か前ので不都合でもあったんでしょうか。
それとも使い分けるんですか?
どうしたのか、ちょっと心配です。
 

06/11 08:54

しんさん
まさかの順位でした。
おそらくこれが最高位でしょうねぇ。
もう上には格違いのサイトばかりですから。

新展開、ようやく迎えることが出来ました。
これからはこの新展開がちょっと長くなりますが、お付き合いくださいませ。
 

06/10 20:12

あつしさん
ネコのような悲鳴が!
そんなに興奮してくれるなんて。
こつこつと続けてきた甲斐がありました。

「みこすり」是非ご覧下さい!
こちらもようやく発売です!
 

06/10 13:33

雑誌、遂に今日発売されました!
実際手にしてみたのですが、全然現実味がありません。
私のしたことはネタを作っただけなので、
やっぱりマンガは絵を描いた人のほうが実感あるのかも。

コンビニの店員さん、意外と評判良くて驚きました。
どの辺りがいいんだろう・・・顔かな。
 

06/10 12:55

440さん
ははは、やっぱり「ようやく」ですよね。
私もそう思います、本当にようやくです。

63話から「第2章」と宣言していましたが、
ここに来てようやく、その後半に突入できそうです。
まぁずいぶん長い「第2章」だこと。
昨今のテレビドラマでよくある「最終章詐欺」みたいだなぁ・・・
 

06/10 09:47

Gakさん
嬉しい反応、ありがとうございます。
ようやく、ようやく、ここまで来ました・・・
2年間、長かったなぁ。

おじいちゃんは今後登場の予定があるので、ご安心を。
そのお話もコンテは完成しているので、確実に登場します。
ただ、そこへたどり着くまでちょっと時間がかかりそうでして・・・
 

06/10 17:09

リョクさん
返信不要とありましたが、すいません、返事書いちゃいました。
私としては、ここのページでの返信は
いただいたメッセージへの感謝を表せる唯一の表現なので、
出来る限り全てのコメントにお返事にお書きたいのです。
もし、お嫌でしたらご一報ください、ささっと消しますので。

作ってる我々も「やっと」の思いだったので、
やはり読んでくださっている皆様にも「やっと」の思いだったんですね。
いやぁ、引っ張って引っ張って済みませんでした。

ただここまで引っ張ったからこその驚きもあったと思うので、
リリィとメガネが出会うまで2年かかったことも良かったということで、是非。
 

06/08 17:09

はしりやさん
はいっ、ありがとうございます!
おおおぉぉぉ、ゲットしていただけますか!
たった4ページしか載っていませんが、それでも宜しければ是非!
私ももよもよも、事前に入手できないので、
発売日当日、売っていそうなコンビニへ走ります!
 

06/08 07:06

xioさん
どうも、はじめまして!
感激・感銘だなんて、恐縮です・・・
そんな高尚なモノじゃないです、単なるギャグマンガです。

私も入院の経験があるので、病気は違えど、ちょっとその気持ち分かります。
気が滅入る空間にいるから、いつもより「楽しいもの」を欲するんだと思います。
くだらないバラエティや、マンガに私も助けられました。

病状が幾ばくか回復して、楽しいことを自分が考えられるようになった頃、
作ったお話が「どんどんぐり」の中では、課長が登場するお話でした。
底抜けにアホで、でも憎めない、子煩悩の課長。
彼が生まれたのは、入院生活があったからかもしれません。

xioさんも、そんな風に早く入院生活を懐かしく思えるようになって欲しいです。
私ももよもよも、xioさんの回復を願っております。
 

06/08 04:56

ぱどま☆クマさん
今日も寝れなかったのでしょうか。
ちょっと心配です。

「萌え」って、私やもよは滅多に言れないので嬉しかったけど、
確かに最近なんにでも使える言葉になってきてますもんね。
女の子の言う「かわいい〜」ぐらいのオールマイティさかも。

昨日書いた「もよさん、たくさん」の話、
もよもよに「余計なことを書くな」と怒られました。
「もよさん」と気軽に読んでもらえたことが嬉しかったそうなので、
出来ましたら今後も「もよさん」と呼んでやってください。

「たくさん」と呼ばれて、その意味を「many」と勘違いするのは、
私の半生でヘビーローテーションになっている持ちネタみたいなもんなので、
さらっと流していただいて、何とでも呼びやすい呼び方で呼んでやってください。
 

06/07 21:47

あつしさん
最新号の「みこすり半」は、出版社サイトで確認したところ、
競馬新聞っぽいデザインでした。
「主任がいくスペシャル」というのとは別物です。
あと3日で次の号が出てしまうので、
ぼちぼち回収返品され始めているかも・・・

リスとリリィ、互いに気づかないのが
彼らの脳みそのちっぽけさを物語っているということで。
 

06/07 18:49

そう言っていただけると長いことやってきた甲斐がありました。
今がピークにならないよう精進します!
そんなわけで、今後とも是非!
 

06/07 10:16

しんさん
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
13位の壁は厚い・・・
今日はどうでしょうかねぇ・・・
ただいま22時現在、非常に微妙な順位につけております。
今日は眠いから早めに更新したいのに・・・
 

06/07 09:21

Gakさん
リスとリリィの絡み、確かに気になりますよね。
進みが遅くて申し訳ないです。まさに牛歩。

雑誌デビューの祝福ありがとうございます!
もう2回連続掲載の分の原稿は渡してあるので、後は待つだけで気が楽です。
早く読みたいなぁ・・・
 

06/07 03:14

ぱどま☆クマさん
おおおぉ、3時とはまたずいぶん深い時間ですね!
この後、無事眠れたんでしょうか?
眠れない時は「眠れねぇ〜!」ってイラついて、
余計寝れなくなってしまうので、開き直るのもアリですよ。

「や〜べぇ〜、こんなに遅くまで寝なかったら明日絶対や〜べぇ〜」なんて。
そうずるといつの間にか、その「やばい朝」を迎えています。
おためしあれ〜
 

06/07 03:05

ぱどま☆クマさん
あれっ、「気を悪く」なんて全くしてないのに。
んんん・・・どの辺りだろ、どの辺りが気を悪くしたように思われたんだろう・・・
全然そんなこと思ってないですよ、誤解です!
リス以外で「萌え」ってあんまり言われたこと無かったので喜んでいたんですよ。

あ、そういえばいただいたコメントの中で、
もよもよが自分にだけエールを送られていると勘違いして喜んでいました。
「もよさん、たくさん、がんば」の部分です。
アホの子は、もよもよのほうだと思います。
 

06/06 22:58

ぱどま☆クマさん
おマヌケ2人、ほのぼのしていただけて嬉しいです。
ぱどまさんのエール、メガネに届いております。
ただ彼が頑張れるかどうかは・・・う〜ん。

萌えですか!
たくすけももよもよも、萌えというのが未だに理解できていないので、
決して狙ったわけではないんですが・・・そうか、あれも萌えなのか。
理解して狙ってできれば、「どんどんぐり」も評判上がるかなぁ。

露骨な、こびたような萌えで埋め尽くすんじゃなくて、
ここぞという時にちらっと出す。
できたら武器になると思うんですが、なかなか難しいですね。
色気、とも言いますけど。

4コマ誌で代表的なのが「まんがタイム」とかですね。
子供の頃、まだ「ジャンプ」などの少年誌に出会う前によく読んでました。
両親が好きで、よくその辺に転がっていたもので。
「かりあげクン」とか「コボちゃん」とか。
 

06/06 13:03

ミユキさん
そうなんです、雑誌に載ってしまうんです。
3月末にお話をいただいて、ようやく掲載・・・長かった。
黙ってるのが一番辛かったです。
今回の評判次第で、また描かせてもらえるみたいなので、
是非読んでいただきたいですねー

なかなか置いてある雑誌ではありませんので、
トレジャーハンティングのノリで探してみてください〜
 

06/06 00:06

あつしさん
おぉ、あの時ちょうど見に来てくれていたんですか。
なんという偶然。

各話タイトルのところは、今回試しに伏字にしてみました。
ネタバレになりそうだったもので。
でも実は1週間前ぐらいから、書いてあったんですよ。
背景と同じ色の字だったので、反転させないと見れなかったんですが。
誰も気づいてくれなかったみたいですねー
 

06/05 21:11

いうさん
「キテレツ大百科」でいうところの「ブタゴリラ君」ですね。
いや、別に小松に悪気があるとかそういうことじゃないと思うんです。
彼女がメガネに出会った頃からメガネと呼ばれていたので、
自然な成り行きでメガネと呼ばれるようになったんでしょう、多分。

ほら、周りの人全員から呼ばれているあだ名以外で
呼べない雰囲気ってあるじゃないですか、そういう感じじゃないかと。
 

06/04 16:40

あつしさん
そんなに驚いてもらえると嬉しいです。
頑張って作った甲斐がありました。

リスの名前・・・どうでしょうねー
 

06/04 13:27

Gakさん
おぉ、驚いていただけましたか。
はたしてどうなるか、こうご期待!
 

06/03 01:50

ウニャニャンさん
ありがとうございます!
んかなか手に取りにくく、またなかなか手に入りにくい雑誌ではありますが、
見ていただけたら本当に嬉しいです。

「まんがコメンタリー」、ちょっと楽しかったです。
途中から完全にもよもよが飽き始めていましたけど。
 

06/02 22:21

ぽこりんさん
そんなに喜んでもらえて、こっちまで嬉しくなってきました。
本当にありがとうございます!
なかなか手に取りにくい雑誌名ではありますが、
是非是非読んでいただきたいです!

「どんどんぐり」アニメ化・・・いいですねぇ。
でもその前に書籍化を目指さなくては・・・頑張ります!
実写ってすごいですね、リスは人形やCGでしょうか。
なんだかNHKの教育番組っぽいですね。
ぽこりんさんが若いうちになんとかせねば!
 

06/02 20:54

天地海さん
どうも、お久しぶりです、そしてありがとうございます!
確かに女性には敷居がエベレストな雑誌名ですね・・・
ただ表紙は普通の4コマ誌に見えなくも無いと思いますので、
コンビニで見つけたらささっとチラ見してくれたら嬉しいです。
やっぱり一番は、昔から「どんどんぐり」を読んでくださっている方に、
読んでもらいたいので・・・
 

06/02 06:50

あつしさん
どうも、ありがとうございます!
掲載誌はタイトルは微妙ですが、表紙はいたって普通だと思います、多分。
中身は、下ネタが7割の4コママンガ誌です。
ただ今回我々が採用されたのは「そんなノリに風穴を」ということでしたので、
今後下ネタが減っていく「かも」しれません。

グラビアっていうのは、巻末にちょこっとついてる、
他紙(エロ本)の予告を兼ねた写真コーナーのことかと。
ただそれも、最後にちんまりあるだけです。

そんなわけで、私たちのページを立ち読みする分には、
それほど他人の目は気にしなくても大丈夫かなぁ、って感じです。
確かに買うのは相当勇気入るかもしれませんけど・・・
 

06/02 00:47

ぱどま☆クマさん
一番乗りの祝福、ありがとうございます!
これもぱどまさんに長く応援していただいたおかげです。

「やわらかぱどまさん」見ました!
コメント欄にも書きましたが、やっぱり面白かったです。
今後も気が向いたらでいいので、続けてほしいのは私だけじゃないはず!
 

06/01 22:16

ぱどま☆クマさん
小松が癒し系・・・そう言ってもらえるまでに成長して嬉しいです。
メガネが小松と良い感じになれるのか、というのは
「どんどんぐり」の1つの柱となるお話なので、今後ともお付き合いくださいませ。
ただラブコメって、作ってて凄い恥ずかしいんですよねー
読んでてちょっと照れるんだから、作るほうはもう赤面でしょう。

夢をつなげる話は、主にたくすけがノリノリでした。
ああいうの大好きでして。
ぼちぼちマンネリとの戦いも始まっていますので、
アクセントとして、ちょこちょこ入れられたら、と私は思っています。

例の「やわらか戦車」風の自画像(?)、とっても面白かったのに、
あれだけってのは個人的には勿体無いです・・・
今後もお母様とのエピソードは是非「アレ」で読みたい・・・
って、いち読者の勝手な要望なんですけど・・・はい、すみません。
 

06/01 13:53

ぽこりんさん
私もマンガの「どーでもいい平和なシーン」好きです。
「コナン」も「金田一」も何の事件も起きない話を
1回ぐらいやってもいいと思うくらい。

アンジャッシュっぽい、とはまた的確なご指摘。
そうです、狙ってみました。
よく彼らがNHKの「爆笑ON AIRバトル」に出てた頃好きだったので、
ああいう感じを目指して描いてみました。

本当はもっとやりたいんですけどねぇ、難しくって。
完成した時は自分でも自画自賛したんですが、
もよもよに「わっかりにくい」と一蹴されてしまいました・・・
しかし「この回は分かる人だけ分かってくれればいいんだ!」と
そのまま変えずに掲載したので、ご理解いただけて本当に嬉しいです。

プリ男・・・可哀想過ぎる・・・でも呼びたい・・・



  2008年7月から11月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2008年12月から2009年1月にいただいたコメントへの返信は
こちら

  2009年2月から4月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年5月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年6月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年7月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年8月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年9月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年10月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年11月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年12月にいただいたコメントへの返信は
こちら

  2010年1月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2010年2月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2010年3月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2010年4月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2010年5月にいただいたコメントへの返信は
こちら

inserted by FC2 system