れすぽんす

  皆様から頂戴したありがたい拍手と暖かいお言葉にお返事します。
  コメントしていただいた方だけ分かる伝言板みたいなものです。
  左の日時はコメントをいただいた時間、右上はお名前を表記しています。
  ちなみにコメントを返しているのは、残念ながらたくすけのほうです。

 

07/31 23:38

ほんまぐろさん
ようやく体調が回復しまして、
ご心配おかけしてどうもすみませんでした。
「返信不要」とのお気遣いいただきましたが、
コメントをいただいて嬉しかったという事だけは伝えたくて
こうして慣れない手つきでキーボードを叩いております。

「きょうのできごと」楽しんでいただけているでしょうか。
この企画を始める前は毎日色々な出来事があっただろうから、
そんなたくさんの中からネタにしやすい物を選べばいいや、
なんて軽いノリだったのですが実際そう簡単にはいかなくて。

世界の歴史の中で起こった事なんて、
暗い事件や悲しい出来事を除くとほとんど残らないんですよね。
明るい事といったら誰かの誕生日か何かが始まった日か。
あとはどこかの会社の誰かさんがこじつけで作った記念日。
いやぁ人間の歴史って何なんでしょうねぇ。

それでは、コメントありがとうございました!
 

07/30 17:57

杏子さん
返事が遅くなってすみません。
ようやくこうしてレスをつけられるくらいに
体調が戻ってきたっぽいです。
いやぁ本当すみません。

リスはどこの惑星からきたのか、と言う質問でしたが、
えーっと少なくとも水星とか
そういう人間の発見した星ではありません。
もっともっと遠い遠い星です。

リスの住む星は地球の「別の可能性」みたいなもので、
現代の地球と温度・湿度等々殆ど同じなのですが、
その星を牛耳る生命体が人間ではなくリスという物でして。

もしかしたら小さなキッカケ一つで
サルが人間に進化しなかったかもしれないし、
その代わりにリスが進化したかもしれない。
てな感じの地球側から見た「もしも」な星なんです。

というのが「どんどんぐり」内での設定ですが、
そんな星がもしかしたら本当に実在するかもしれません。
だって広い宇宙の中で何億何兆と星がある中で、
地球だけが「生命を宿した特別な星」ってそりゃないでしょう。
何個もあるんじゃないかなぁ、あったらいいなぁ、という
私の願望も多く含まれている設定なんですけどね。

「どんどんぐり」を見るために兄弟でパソコン争い。
嬉しい話です。
でもそれより私の子供の頃よくあったテレビのチャンネル争いが
現代ではそういう形に移り変わっている事に若干驚いております。
凄いなぁ、現代っ子は。
 

07/28 22:22

ほんまぐろさん
お好きなんでしょうか、本マグロ。
私も好きです。

「きょうのできごと」を期待してくださって
本当にありがとうございます。
あれはネタ出しとか描く作業とかは
結構2人とも楽しんでやっているのですが、
毎日更新するのがちょっとプレッシャーだったりします。
12時前に更新すると、もよもよに怒られるし。
それが凄く恐いし。

ウソです、恐くないです。
 

07/28 15:40

440さん
数字がお名前とはまた珍しい。
何かの語呂合わせとかでしょうか。
少し斬新でいいですね。

そういえば最初の「ドラクエ」を中国で発売した際、
主人公の名前は4ケタの数字しか付けられなかったそうですね。
中国に平仮名なんて当然無いし、漢字はまだ当時では無理。
だったら数字にしちゃえ、という諦めのよさが素敵です。

すみません、話が脱線しました。
元に戻しますね。
「きょうのできごと」を
楽しみにしてくれてありがとうございます。
その言葉でやる気が出ました。
なんとか31日まで無事に続けたいものです。
 

07/28 01:21

さがみ(H改め)さん
すみませんでしたっ!
コメントをいただいた26日は大きなミスをしまして、
名前の無かった方への返事にも
「Hさん」と名前を書いてしまったんです。
間違いをもよもよに指摘されすぐに直したのですが、
本当に申し訳ありませんでした!

誤字脱字の多さといい、ダメダメです。
はぁ・・・
改名までさせてしまって・・・すみません。

ファミコンのカセットをふっと吹くのは、
PS以降の世代にはきっと分からないんでしょうねぇ。

ウチの最初に使っていたファミコンは親戚からの貰い物で、
2代目も中古で購入した代物だったので壊れるのが早く、
最後のほうは結構苦労して起動させていました。
カセットの刺さり具合を斜めしたり、本体を傾けたり。

あの頃の「故障」って何とかすれば何とかなったんですよね。
最新機器のPS3も現在絶賛ぶっ壊れ中なんですが、
あいつはただただ「読み取れるディスクがありません」なんて
味気の無い文章を出して終わりなので本当につまらない。
もっとこっちの工夫次第でかろうじて使えるようになれよ、と
古い世代の私は思ってしまいます。
 

07/27 20:25

天地海さん
「よその子祭り」本当に素晴らしかったです。
イラストの出来もさることながら、あの数。
あんなに描けるのが凄いと思いました。

イラスト掲載の許可、ありがとうございます!
明日辺りに載せさせていただきます。
嬉しいです。

そういえば、今日は拍手してくれた皆さんは、
ほとんど2回ずつですね。
 

07/27 16:59

杏子さん
たくすけもかなりの怖がりなので、お化け屋敷は絶対に入りません。
ホラー映画もダメです。ホントに。
「SAW」がギリでした。

ミイラは某博物館で本物を見たことがあります。
まじまじと見たわけではありませんが、
あれが人間だったとはちょっと思えなくって、
そんなには怖くはありませんでした。

それよりも、子供の頃は博物館や城などに展示してある
甲冑を付けられた黒いマネキンみたいのが凄く怖かったです。
今もちょっと怖いです。
 

07/27 07:07

長靴さん
どうも、コメントありがとうございます。
素敵な言葉をかけてもらって嬉しいです。
リスは少し生意気ですが悪気があるわけではないので、
今後とも可愛がってやってください。
 

07/26 19:16

お褒めの言葉ありがとうございます!
そんなありがたいコメントがもらえる限り、
これからも頑張っていけそうな気がします。
 

07/25 18:34

杏子さん
このマンガ及びサイトが始まった時期は
TOPページに小さくですが書いてありますよ。
こないだようやく1歳を迎えたまだまだちびっ子です。

「何でこういうマンガなんでしょうか」とは
どういう意味でしょうか。
1話15コマの形式も、登場人物・設定も全て作者2人が
やりたいように・やりやすいようにやった結果です。
あんまり深く考えてやったことはありませんよ。

キャラ投票でリスがメガネに負けたのは私も驚きました。
でもまぁリスあってのメガネですので、
彼の1位もリスのおかげと言うことで。

次回のキャラ投票は・・・今までのペースだと半年後でしょうか。
それまで続いてればいいなぁ。
 

07/26 18:14

Hさん
確かにリスが泣いているのは、
かわいそうと言うよりか
普段のあの態度のでかさとのギャップで
「こいつも悪いやつじゃないな」と思えるかも。

というわけで、今回まだまだ泣きますよ、リスは。
 

07/25 09:22

杏子さん
良かった、「かわったまんが」が褒め言葉で。
褒められて伸びる子なので、ありがたいです。

コン以外にも先輩も名前が付いてるんですよ。
小松もいますし。
ただそれぞれ下の名前が出てきていませんが。
いつか出るんでしょうかねぇ・・・名前。

たくすけとメガネは風貌似てるかもなぁ。
もよもよ曰く喋り方が似ているそうです。
まぁ私がセリフを書いているんだから、
私にとって舌触りのいい言葉になるのは当然といえば当然。
ただ全キャラそうならないよう、もよに直されています。

もよもよは先輩ほどしっかりちゃっかりしてません。
リスと小松のアホな部分をぎゅっと凝縮したのが、もよもよ。
あほなのです、もよもよは。
もよもよは、あほなのです。
 

07/25 08:58

天地海さん
よその子祭り、素晴らしかったです。
絵をあまり描きたがらないもよもよには
絶対出来ないイベントですね。

7月までの展示と書いてありましたが、
素敵なイラストが見れなくなるのは勿体無いのでウチのサイトに
載せさせてはいただけませんでしょうか。
お願いします。
 

07/24 17:13

ぷっちさん
「胸キュンズガン」という言葉にやられました。
静と動の相反する二つの擬音をひとつの言葉にするとは。
はやりそうです、私の中だけで。

ブログやってるんですね。
拝見しましたが、何かもう若さみなぎっていて。
眩し過ぎてもう。
うらやましい限りです。
ウチの余命幾許もない感じの衰退したブログとは全然違う。

コメント欄に妹さんがいる、とのことですが、
もしかしたらあの方でしょうか。
まちがっていたらアレなので名前は挙げませんけど、
多分あのかたかなぁ、と。
姉妹で見に来ていただきありがとうございます!
次はご友人をたくさん引き連れてのご来訪お待ちしております。
 

07/23 13:07

猫さん
応援ありがとうございます!
これからもリスたちをかわいがってやってくださいませ。
 

07/23 13:06

猫さん
本当に偶然なんですが、
杏子さんのコメントから1分しか経ってない!
この後もう1分後にまた猫さんがコメントくれているので、
なんかこの3分間だけ切り取ったら、凄い人気のサイトですよ!
凄いなあ、偶然って恐ろしい。

猫さん、って名前がいいですね。
好きなんでしょうか、猫。
私はまあまあ好きで、もよもよが猫大好物です。
もちろん食べちゃいたくなるぐらい好き、という意味で。
 

07/23 13:05

杏子さん
ダメダメですね、誤字だらけの誤字祭りですわ。
もう誤字ありきというか、
あってしかるべきものとして対処してくださいな。
無かったら逆に「あれ?」ってなるくらいのノリで是非。

変わったまんが、ですか。
ありがとうございます。
って、褒め言葉ですよね?
・・・あれっ、違うのかな?
 

07/22 16:49

杏子さん
誤字だらけでごめんなさい!
ご心配おかけしました。
これからはちゃんと読み直してから更新します!

音楽が得意だなんて羨ましい・・・
楽譜なんて全然読めないから全て「ド」とか振ってたし、
皆で歌う時は大物歌手ばりの口パクでしたよ。

たしかに、何でリスが宇宙人なんでしょうね。
でも未来から来たロボットがネコの理由も、
水をかぶったらパンダになっちゃう理由も、
パン工場のおじさんの名前がジャムの理由も、
多分たいしたものじゃなくて、作者の「だって面白くね?」の
一言に尽きるんじゃないかと思います。
そんなわけでリスが宇宙人なのもそういう理由かもしれませんね。

「どんどんぐり」の本・・・出てたら素晴らしいですねぇ。
残念ながら今日現在それは夢のまた夢ですが、
いつかきっと作りたいと思います。
ホッチキスとかノリとか使ってでも。

たくすけともよもよが描いているまんがも、
現在のところはこの「どんどんぐり」一本です。
はい、現在のところは・・・ね。
 

07/22 08:28

電柱の後ろからさん
リンクしていただけたんですか!
ありがとうございます。
電柱さんのサイトも見に行きたいので、
サイトのアドレス教えてくれたら嬉しいです。

電柱さんて。
 

07/21 18:45

杏子さん
まさか小5の子にも読んでもらえているとは!
私のようなおじいちゃんが5年生の頃には、
まだwindowsなんてスーパーソフトは無かったので、
パソコンはもう科学者や技術者が使うようなイメージじゃったよ。
それが、なんとまぁ、凄い世の中になったもんじゃ。

スーファミとか分かるんじゃろうか。
分からなかったら、近くのオトナに聞いてみてくださいね。

たくすけは図工よりも音楽の授業が大嫌いじゃったわ。
特に音楽でクラス全員の前でやる「歌のテスト」なんて、
前日に音楽の先生を呪い殺そうと布団の中で祈り続けたり、
仮病を使って保健室に逃げ込んだり、色々したもんじゃ。
お陰で今でも人前で歌を歌うのは全裸になるくらい嫌なんじゃ。

そんなわけで、図工頑張ってねー
 

07/20 20:28

ななこさん
リス褒めてもらってありがたいです。
アイツのことだから、ぶつくさ言いながらも
きっと照れてると思います。
これからもどうぞよろしくです。
 

07/20 17:59

ぽにょさん
破棄しちゃったんですか。
写真とか残ってなんですかね。
見てみたかったのに。
 

07/20 17:59

ぽにょさん
ダメですよー、サイトのイラストを勝手に使っちゃ。
先に言ってくれたら、ちゃんと許可したのに。
もし今後使うようなことがあったら前もって言ってくださいね。
どんなサークルで、どんなイラストを、どんな風に使ったのか。
詳しく教えてくださいな。
かなり気になります。
 

07/17 14:35

岡野幸さん
いつも以上にぶんにょりしたほっぺ。
確かに触りたいし、つねりたいですね。
ただあのままだと胸ポケットに全く入らないので、
なんtかして早く痩せてもらいたいのですが。
 

07/16 17:13

奈緒さん
確かにメガネとリスは似た者同士かも。
超インドアですし。
私も自分と同じくらいのプリン食べてみたいなぁ。
「プッチンプリン」のBIGを3割食べた時点で飽きちゃう私ですが。
 

07/16 10:16

テンさん。
スーファミを疑う、あのリスの顔は気に入っています。
いつまでも騙されるリスじゃないぞ、と。

ふと思ったんですが、若い人ってスーファミ分かるんでしょうか。
さすがに存在は知ってるとは思いますけど、
もしかしたら触ったこと無い子とかいたりして・・・怖っ!
というか、そんなに小さい子はここへ見に来てないか。
 

07/13 20:32

奈緒さん
リス、ぽっちゃぽちゃです。
どんぐりのせいもありますが、
主な原因はプリンの食べすぎだと思います。
自分の体と同じくらい大きいモノを毎日食べてりゃ、
そりゃ太らないほうがおかしいってなもんです。
果たして痩せられるんでしょうか。
痩せてくれないと描くのが少々面倒です。
 

07/13 20:18

杏子さん。
お兄ちゃんのさそいとは素晴らしい。
なんて素敵なお兄さん。
宜しくお伝えくださいませ。

鉛筆は書きやすいのですが、
少しこすっただけで汚れてしまうのが難点。
 

07/13 17:20

コロねさん。
名前が素敵です、コロねさん。
カタカナとひらがなの使い分けが絶妙です。

知ったかぶりはリスの十八番。
今後も登場すると思うので、
お暇な時に覗きに来てくれたら嬉しいです。
 

07/13 11:53

テンさん。
やばいですよね、あのお腹。
珍しく誰も突っ込まないオチでした。
突っ込めなかった、が正しいかもしれませんが。

もよもよのアムロは、もう何が何だか。
「いっきまーす」で本当にどこへ行くか分からない。
今度は「見ずに描く」じゃなくて、練習して描くのも面白いかも。
それこそ言い訳できなくなりますが。

「BLOG」の文章、読んでいただけたみたいで嬉しいです。
辛口のつもりはないんですが、偉そうだという自覚はあります。
「寄生獣」も読んでるって凄い幅が広いですね。
あれは凄い作品ですよねぇ。

新作マンガ拝見しました〜
「全ては次回!」って感じの豪快・壮大な引きっぷり。
かなり続きの気になる終わり方でしたね。
どんな家なんでしょうか。
 

07/09 23:55

とろろさん。
ご訪問、そしてコメントありがとうございます。
「読んで癒された」はこちらのセリフです!
我々もいただいたコメントに癒されまくっております。
褒められると伸びる子なので。特に鼻が。
 

07/07 20:56

m-lionさん。
イラスト本当にありがとうございました!
今日の更新で掲載させていただきました。

太ったリスもアリっちゃアリです。
ただ胸ポケットに入れたとき、ずっしりきそうですが。
古いipod入れたときぐらいにずしっと。
 

07/07 03:36

ぱどま☆クマさん。
6年もサイト続けてたんですか!
それはすごいです。
ウチが1周年であれだけ浮かれていたのが恥ずかしい・・・
そしてWii欲しい・・・触ってみたい・・・
 

07/07 03:31

ぱどま☆クマさん。
おそらくぱどまさんとほとんど同じ世代だと思います。
根拠は無いですが、なんとなくそんな気がします。

ぱどまさんのサイトが無くなってしまうのは
ちょうど昨日ぱどまさんのブログを読んだので知っていました。
残念ですが、ブログは今後も存続するそうなので
ちょこっとだけ安心しました。
ブログのエッセイマンガも続くんでしょうか?
結構面白いので、あれは続けて欲しいのですが。
 

07/06 18:45

テンさん。
イラスト、本当にありがとうございました!
もよもよの絵じゃないリスは新鮮で良いですね。
描いてくれた人の持ち味が絶妙にブレンドされてて。
ウチのリスみたいにふてぶてしくないし。

ネタやストーリーは尽きないってことは…あったらいいなぁ。
そんなにじゃんじゃん沸いてくるような人間になりたいです。
今はそこそこストックがあるので、それが尽きるまでに
なんとか新しいネタが出来ているといった状態です。

ネタは作った順に載せられたらいいんですけど、
今は結構先に出したり後回しにしたりあれこれいじっております。
確かお姉ちゃんの話は小松やコンが登場するより前に
コンテはもう完成していたはずです。
だから多分本来なら第10話とかその辺に載るべき話でして。
当時と今ではノリもキャラも若干違うので、
だいぶもよもよに直されてしまいました。

メガネはなんだかんだ言っても、お姉ちゃん子かもしれません。
怯えもかなり入っていますが。
42話のメガネの変Tは気に入っています。
あんなの作るほうも作るほうだし、着るほうも着るほうだ。
 

07/06 18:17

ジジさん。
そうなんです。
こぼんがクビにならないのは、
ああいう過去があるからなんです。
皆、課長はやれば出来る子だって知ってるんです。
ただ、その「やる」日がいつ来るかは不安なんです。

「どんぐりの入った巾着」って素晴らしい表現ですね!
確かにアイツはそんな状態です。

ハムスターもメタボになったりするんですか!
何を食べすぎたんだろう。
やっぱりひまわりの種でしょうか。
犬なら運動不足は飼い主の責任だけど、
ハムスターは誰の責任になるんだろう。
あのくるくる回る滑車を設置しなかった飼い主の責任?

グズリくん、知ってます!
「ぼのぼの」は昔からなんとなく好きで、
弟が単行本をところどころ買って来るのを盗み見ていました。
スナドリネコさんが一番好きですね。
言葉の端々が含蓄深くて。
フル3DCG映画「ぼのぼの クモモの木のこと」は超名作です。
私の好きなアニメ映画の5本の1つです。

「恋愛何それおいしいの?みたいな子」って
表現も良いですねぇ。面白い!
もよもよと笑わせていただきました!
 

07/06 12:50

笑ってくれて嬉しいです。
こんなサイトでよければ、
またこれからもいらしてくださいませ。
コメントありがとうございます!
 

07/05 10:50

かさこさん。
肥えたリス、気に入ってもらえて嬉しいです。
あんなに太ってて大丈夫なんでしょうかね。
もうリスじゃなくなってる気もしますけど。
今後ともこんなマンガですが、どうぞご贔屓に〜
 

07/04 18:18

m-lionさん。
素敵なイラストありがとうございます!
リスが柔らかそうで、そして可愛い。
思わずほっぺたをぎゅーっと伸ばしてみたくなりますね。
通常の数倍性格が良さそうな感じなので、
このリスなら、つねっても許してくれそうな気がします。
メガネのツッコミも健在で嬉しいです。

折角なのでウチのサイトでも飾りたいのですが、
大丈夫でしょうか?
もしよろしければ、許可をお願いいたします。
 

07/04 03:28

あれっ、更新できてませんでした?
不安になったので
一応昼にもう一度更新しておきましたけど。
たまにやらかしますので、その時はどうか教えてくださいませ。
 

07/04 02:33

ぱどま☆クマさん。
今回のTOP絵はもよもよが相談も無く突然描いたモノで、
私も始めてみた瞬間笑ってしまいました。
意外とロマンチストなのかもしれません、店長。
 

07/04 02:31

ぱどま☆クマさん。
今日もお酒の後に寄ってくださったんですか。
なんだか2次会みたいですね、ウチのサイト。
「もう一軒行こう」みたいな。
年中ほぼ無休24時間営業ですので、
いつでもいらしてください。
たいしたおもてなしは出来ませんが、
多少の暇つぶしならさせていただきます。

課長が元々できる男だったという話は、
「何故こんなダメ課長がクビにならないんだろう」と
考えた結果、出た答えがアレでした。
上層部も周囲も
彼が元に戻ってくれる日を待ち望んでいるんですね。
その日が来るかどうかは非常に怪しいですが。
 

07/03 07:34

エクールさん。
ワンダースワン、懐かしいですよねぇ。
ウチにもありましたが、入手したのは
確かもうソフトも全然でなくなった頃。
弟が気まぐれに中古で購入したので、
「グンペイ」くらしかやってないですね。

きゅぴーん、って音で始まるのが印象的でした。
ちびっこには分からないネタですが。
.:

07/02 21:52

ジジさん。
露天風呂だったんです。
さすがにあれはやりすぎなので、拍手絵にしました。

応援の気持ち、確かに受け取りました!
今度はこちらからの感謝の気持ちが届けば良いなぁ。
 

07/02 21:50

ジジさん。
登場人物の兄弟構成ですか。
メガネには姉が一人、小松には妹が一人います。
コンは・・・置いといて、先輩には確か弟がいます。
何人かいた気がします・・・何人か。
えーっと・・・ダメな作者ですね。すみません。

ちなみに店長は一人っ子です。
生まれた病院の「乳児がずらっと並んで寝ている部屋」の中で、
一番凄みの利いた顔をしていた子供が店長です。
親は両方ともカタギです。念のため。
 

07/02 21:49

ジジさん。
拍手絵、設定が間違っていて、
4枚目が見れていませんでした・・・すみません。
「もし見れてなかったら誰か言ってくれるはずさ」なんて
タカをくくっておりました。
ダメな管理人ですね。すみません。
 

07/02 21:48

ジジさん。
メガネのお姉さん、確かに先輩と通じる所がありますね。
多分、姉にいじられ続けたメガネの空気が
先輩に傍若無人な態度を取らせるんでしょう。

ほほう、一人っ子なんですか。
たくすけは弟が、もよもよには妹がそれぞれいるので、
下がいる面倒臭さと、下を手のひらで上手く転がして
自分の利益を得る術を知っているのですが、
一人っ子の良さと悪さをちょっと知ってみたかった気もします。
子供の頃は一人の方が買ってもらえる玩具が多いとか、
そんなようなことを感じていたと思います。
 

07/02 17:09

奈緒さん。
はじめまして、どうも!
リスをお褒めいただき、ありがとうございます!
メガネはつっこんでばっかりなので、
いつか彼にものびのにボケさせてやりたいです。
きっと彼だって鼻メガネとか、かけたいはず。


  2008年7月から11月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2008年12月から2009年1月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年2月から4月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年5月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年6月にいただいたコメントへの返信は
こちら

inserted by FC2 system