れすぽんす

  皆様から頂戴したありがたい拍手と暖かいお言葉にお返事します。
  コメントしていただいた方だけ分かる伝言板みたいなものです。
  左の日時はコメントをいただいた時間、右上はお名前を表記しています。
  ちなみにコメントを返しているのは、残念ながらたくすけのほうです。

 

08/31 22:45

440さん
ブログ読んでいただけましたか!
ここ数日心を入れ直し、
連日書き込んでいるので嬉しいです。

イモトのゴールが見れずに祖母が怒ってました。
選挙情報なんてほかのチャンネルでも見れるんだかし、
ワイプでもいいから生でゴールが見たかったみたいで。
祖母はスタートからずっと応援してましたから。
確かに分からんでもないですね。

あ、そうそう。
イモトは23歳みたいですよ。
フォーリンラブの顔でかバービーの元相方です。
 

08/30 20:56

すみません、6話の数字が間違っていました!
ご指摘ありがとうございます。
もう既に直しましたので、ご安心下さい。
あぁ〜、こういうミス本当に多いなぁ。
またヤツに怒られる・・・
 

08/30 18:58

流紀さん
8月30日ってホントに何もなかったんです。
苦肉の策がアレでした。

流紀さんが仰るとおり、そういえばたしかに
「ドラえもんが耳をかじられる」のって未来なんですよね。
まだ起こっていない出来事。
だけど私達はもうそれが起こった日付を知っている。
何だか不思議です。
言われるmで全然気にもしませんでしたよ。

31日で「きょうのできごと」は終了なんですが、
TOP絵まだ何も描いてないんですよねぇ・・・
どうするんだろう、もよもよさんは。
 

08/30 18:37

杏子さん
コメントありがとうございます。
おかげ様で当面の目標だった話数を突破できました。

「次は100話!」と大きな声で宣言したいのですが、
みみっちい性格なので75話ぐらいを目指そうかと。
あ、そうだ。通産1000コマを目指します!
確かあと10話ぐらいで達成できたはずなので。
 

08/30 17:23

Rayさん
17時台に一気に3つもコメントが!
皆さんこの時間にネットしてるんですねぇ。

50話、音楽が鳴ったら面白そうですね。
こういうコント、確かにありそうです。
月の件ですが、
向きを左右反転させればOKということなのでしょうか?
もしそうならすぐに修正できるのですが。
 

08/30 17:20

天地海さん
どうも、お久しぶりです。
素敵なコメントありがとうございます。

いつもより高評価をいただけて嬉しいです。
たしかにあれだけ仲が良かったら凄いというか、
ちょっと気持ち悪い部署かもしれません。
 

08/30 17:17

440さん
お祝いコメント、ありがとうございます。
「もう50話」というさりげない言葉が嬉しかったです。
良かった・・・「まだ50話」じゃなくて。

「きょうのできごと」の耳かじられリスの件ですが、
確かに仰る通りリスはどちらかと言うとかじる側ですよね。
なるほど、たしかにそうだ。
でもリスはいじられてこそ光るキャラですから、
今回は痛い目にあってもらうことにしました。
 

08/30 15:33

奈緒さん
どうも、ありがとうございます。
そうですか、動物に釣られてこのサイトに・・・
リスが出てくるマンガで本当に良かったです。
それでなければ出会えなかったかもしれませんね。

50話は異色の回なので読んでくれた人の反応が不安でしたが、
「ノリノリで面白かった」と言ってくれてとても嬉しいです。
もよもよの言うとおり、15コマ一挙更新にして良かった。
 

08/30 02:55

ぷっちさん
はい、私の当面の目標は50話突破でございました。
でも実を申しますと、
あの時点で既にもう48話ぐらいまでストックが完成していたので、
「ちょっと頑張れば届く目標」として50話突破に設定しました。
いやぁ、せこいせこい。

これからも今まで通りちんたらやっていきますが、
どうぞ見捨てずにいてください。
 

08/30 01:09

お祝いコメントありがとうございます。
そうですねぇ、ホントこつこつ地味にやってきました。

できればもっと更新スピードの速いサイトになりたいのですが、
ルパン同様「今はこれが精一杯」ということで。
・・・って知ってるかなぁ、このセリフ。

最近サイトに来てくれる皆様との
ジェネレーションギャップに若干怯えています。
 

08/29 20:58

テンさん
どうも、ゆるキャラのマンガの更新を心待ちにしている者です。
お忙しいそうですが、続きを期待してる読者がここにいますよー
・・・なんて、せかしてみたりして。

リスの宇宙語は気に入っているので、また出したいです。
今回登場したセリフもちゃんとした文章になっているので、
これもまたいつか解説してみたいですなぁ。

「メンデル」って、確か中学理科の遺伝辺りで習いませんでした?
劣性遺伝子とかメンデルの法則とか。
理科の評価が毎回「3」だった私が結構印象に残っているので、
皆はもっと詳しいかもと思っていたのですが、
まさか最近の中学では教えないのでしょうか?
ジェネレーションギャップ!?

植物の研究していたのは知っていましたが、
そういえば司祭さんだったんでしたっけ。
いやぁ、こっちも勉強になりました。
 

08/29 20:38

さがみさん
リスの家族といい師匠といい、
メガネは勝手に可愛い物を想像する癖があるみたいですね。
果たして本物の師匠はどんなお姿なのでしょうか。

モナリザ盗難の日、かぶってましたか!
8月って本当に面白い出来事が無いんですよねぇ。
やっぱり第2次大戦終戦の影響でしょうか。
日にちのミス・・・しかもウチのせいで余計なダメージまで。
何だか申し訳ないです。
でも今日と明日で「きょうのできごと」終了ですので、
脱落したウチの分も9月から頑張ってください!
今月はかなり苦戦したのでもうしばらくはお腹いっぱいです!
 

08/27 21:25

流紀さん
寅さんのコスプレ頑張ってましたね、リス。
なかなか似合っていたと自負しております。
リスのコスプレもあとわずか。
最後までやり切る事が出来そうでホッとしています。
とはいえ来月のTOP絵がまだ未定なのですが。
もよもよが描かないので。
 

08/27 17:15

ぷっちさん
確かに1話目のメガネと比べると、その違いは明らか。
成長したというか、ぶっちゃけちゃうと等身が伸びちゃってる。
最初のころがデフォルメキャラっぽく感じるほどに。

これはマンガ開始当初は
丸っこくてちびっちゃいデザインを目指して描いていたんですが、
最近はもうそんなの気にせず、
もよもよ本来の絵にどんどん近づいていっちゃってるんですね。
このままいくと足長8頭身のメガネに会えるかもしれません。
・・・それはない。

「メンデル」はそのメンデルですね。
Tシャツをデザインした人は
一体何を考えてメンデルと描いたんでしょうかねぇ。
ファン?
 

08/26 17:13

奈緒さん
レインボーブリッジを真面目に描くのは不可能だったので、
ああいうファンタジーなイラストになったということは、
ここだけの秘密です。

師匠と通信する話ですが、
過去登場した通信機がまた描けて良かったです。
どんなアイテムでも1度しか出ないのはつまらないですからね。
勿体無いし。
 

08/25 16:58

ぱどま☆クマさん
WCRのボタンの下のコメントは、
毎日私が適当に書き込んでいるものです・・・すみません。
かなり紛らわしかったですね。

あ、あとぱどまさんのサイトへのリンクは、
文章とマンガの両方を載せている方のblogにさせていただきます。
やはりどっちも見たいですから。
 

08/24 17:00

コメントありがとうございます。
お褒めの言葉を頂き、とても嬉しいです。
今後とも当サイトとリスを宜しくお願いします。
 

08/24 16:07

杏子さん
確かにあの笑顔のように
先輩は課長をいじめているときが一番輝いています。
イヤな部下だなぁ。
課長、胃をやられなければいいのですが。
 

08/22 16:38

奈緒さん
リスの宇宙語、頑張りました。
解読者求む!

「モナ・リザ」は一度だけ生で見たことあるんですが、
想像していたよりも小さくてびっくりしました。
学校のトイレの鏡よりちょっと大きいくらい。
・・・って分かりにくいたとえだなぁ。
 

08/21 17:07

奈緒さん
課長と先輩のペアの話はわりと簡単に思いつくのですが、
小松が出てくる話はなかなか・・・ってぶっちゃけすぎか。
もうちょっとすると小松がまた出てきますので、
それまでの間、生意気なリスのお話が続く予定です。

「今日の出来事」もあともうちょっとで終了です。
長かった・・・
 

08/20 19:56

クマすけさん
応援ありがとうございます!
これからもリスは好き勝手やると思いますが、
あきれたりせずに温かく見守ってくれると嬉しいです。
あと、お名前に勝手にシンパシーを感じております。
 

08/19 19:10

奈緒さん
企業や団体がでっち上げた記念日なんて、
大抵がゴロ合わせなので、
できれば出来事なんかを取り上げたいのですが、
8月は特に明るい出来事が無くて結局記念日に。
ちくしょう、もっと明るい出来事起きろよ!

謎の男の正体、驚いてもらえたみたいですね。
お義兄さんの登場によって、
ようやくキャラの男女比が半々くらいになったかと。
もよもよが「女が多すぎる」と怒っていましたから。
そして「格好良い男が描きたい」とも。
その願いが叶うのはいつの日になることやら。
 

08/19 00:50

流紀さん
サイトお誕生日おめでとうございます。
何度迎えても嬉しいもんですよね。
ウチはまだ1度しか味わっておりませんが。
これからもお互い長生き目指しましょう!

川柳には笑いました!
世の中怖いリスがいっぱいですね。
 

08/16 22:17

440さん
リスたちの壁紙ですか。
そういえば前にも聞かれましたねぇ。
確かにこういうマンガのサイトは、
結構壁紙を置いていたりしますもんね。

面倒臭がり屋のもよもよに作るよう頼んでみます。
ただ本当に面倒臭がりなので実現するかどうか・・・
期待せずにいてください・・・
 

08/15 05:11

さがみさん
どうも、おひさしぶりでっす。
狙い通りのリアクション、ありがとうございます。
この回も結構前にコンテは完成していたのですが、
なんやかんやで後回し後回しになっていました。
そのお陰もちょっとあったのかもしれません。

会社で「今日は何の日」を作ってらっしゃるんですか。
いやぁ、大変ですね。
ウチのように「困った時のアニメネタ」が使えませんし。
でも逆に近代史の事件なんかを扱えたりするんでしょうか。
これからもきっと何回かはかぶると思いますので、
そのときはこっそりと教えてくれたら、嬉しいです。
私も「一緒!一緒!」とはしゃげますので。
 

08/14 21:01

奈緒さん
リスが変身している事に、確かにメガネは慣れちゃいました。
おそらく読んでいる皆さんもそうだと思います。
今回その「慣れ」がちょっとしたキーになっています。
本日更新の4コマ目でもうお分かりかと思いますが、
たまにああいう事になるのでメガネも気を抜いてはいけません。

「きょうのできごと」はwikiを中心に、
あとはそういう「何の日」サイトを幾つか参考にしています。
が、8月は終戦した月なのでかなりそれ絡みの出来事が多く、
明るい話題を探すのに苦労しました。
「困った時のアニメネタ」に何度救われたことか。

ハサミだけ右ですかぁ。
確かに作業するとき自分だけのハサミを
常に用意していなければならないのって意外と面倒ですもんね。
あ、そういえば左利きの弟が
改札で切符を入れる時ちょっと厄介だって言ってましたね。
みなさんもそうなんでしょうか?
 

08/13 17:05

440さん
47.5話でリスが買ってもらった物についてですが、
実は1コマ目になんとなく、
2コマ目にち〜いさく描いてあるんですが、
「ハッピーラブリング」という商品です。

前にリスが欲しがっておねだりしていた
「モテモテリング」はこの商品だったんですね。
分かりにくくてすみません。

このわっかりにくい作者の自己満足のような小ネタは
前にリスがリングを欲しがっていたという話を覚えていた人と、
小さな文字を読めた人だけ分かってくれたら良いや的なノリで
描いていたのですが、実は何気に重要な話だったので
今回この場でちょこっと補足しました。
 

08/13 16:09

奈緒さん
おぉ〜、左利きですか、レフティですか。
うちの弟も左利きなんですが、
何が大変って横書きの文章を書くのが大変そうでした。
右利きと違って今書いた文字が
自分の手で見えないからなかなか上手く書けない。

ハサミとかはもう左利き用なんてのが売ってましたから、
文字以外ではそれほど苦労は無かったみたいですね。
そういう賞品が登場したのも「左利きクラブ」の活動が
あったからか、別段関係無いのかは分かりませんが。

課長の娘は現在0歳。
幼稚園の入園は確か5歳でしたっけ。
果たしてそれまで「どんどんぐり」が続くのでしょうか・・・
せめて娘さんが喋れるようになるまではやりたいですね。
 

08/10 07:29

流紀さん
どうも、お久しぶりです。
夏休みでも色々と忙しい、と卒業生が申しておりました。
そういえば確かに課題とかに追われていましたねぇ。
懐かしい。

今月19日がサイトのお誕生日ですかぁ。
おめでとうございます!
19日の「今日の出来事」は確か・・・にやり。
お楽しみに〜
 

08/08 22:45

奈緒さん
お久しぶりです。
隣の人はさすがにリスとは思っていないものの、
無いものかが住み着いているかも、とは
気付いているかもしれませんね。
しかも友達の男でも付き合ってる女でもなく、子供。
通報しないでいてくれるのは、
お隣さんがいい人だからか、メガネが信用されているからか。
今後とも「どんどんぐり」をどうぞ宜しく〜
 

08/05 20:52

大翔さん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
我々が言われたかった言葉をピンポイントで!
とても嬉しいです。
今後ともどうぞ当サイトをご贔屓に〜
 

08/05 19:47

ちとせさん
課長が聞いたら喜ぶコメントありがとうございます。
キャラ投票で全く票が集まらなかった彼が、
そんな風に言っていただけるなんて光栄です。

課長はとてもネタが書きやすいので、
心配しなくてもちょこちょこ登場すると思います。
メガネのお姉さんは出るかどうか危ういですねぇ。
彼女の子供達も出してあげたいのですが。
 

08/05 10:53

ぷっちさん
2コマ目で終わると、あれ怖いですね。
魂抜け出ちゃってますもん。
死んでるもん。
 

08/04 09:28

杏子さん
ようやく昨日熱は下がりました。
いやぁ、38.8℃なんて久しぶりでびびりました。
そんな高熱出したのは何年ぶりだろう。
4・5年は出さなかったはず。
いやぁ一時はインフルかとも疑いましたが、
なんか大丈夫だったみたいです。

「門前の小僧」は勿論先輩の方が正解です。
 

08/03 19:33

ぷっちさん
すみません、「ぷ」だったんですね。
最近どうも小さい字が読みづらくって。
まぁ昔からド近眼なんですけど。

スーファミはスーパーファミコンの略です。
今のPS3みたいなもんです。
画質は現在のDSより少し下か同じくらい。
詳しくは近くの大人に聞いてみてください。
絶対知ってるし、きっと嬉しそうに語ってくれます。
 

08/01 17:05

コロねさん
お名前はハムスターからですか。
いい名前ですね、コロね。

そういえば犬とか猫も甘い食べ物の名前を付ける人が
多いと聞きましたが、あれって何でなんでしょうかね。
「食べちゃいたいくらいに可愛い」ということ?
だったらみんな好物の食べ物をつければいいのに。
私だったら、醤油ラーメンかポテトフライですね。
公園で絶対呼べませんけど。

拍手レスからは写真は多分無理っぽいです。
すみません。
写真をもしweb上にアップロードできれば、
そのアドレスを教えていただく、という形しか
現状では無理かもしれません。
写真、送れたらいいのになぁ、web拍手で。
 

08/01 16:57

コロねさん
牛乳プリン・・・私は食べたことが無いです。
おいしいんでしょうか。
響きだけ聞くと濃厚な感じでうまそうですが。

リスの頬袋は巣穴へ餌を運ぶための
ポケットみたいな物なんですか!
なるほど・・・そういうことだったのかぁ。

うちのリスの場合は誰かに餌をとられないように
常にいつでもドングリを食べれる場所に収納している感じです。
小学生が大好物のお菓子をいつまでもいつまでも
口の中で転がして飲み込まないあの感覚と・・・似てないか。


  2008年7月から11月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2008年12月から2009年1月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年2月から4月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年5月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年6月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年7月にいただいたコメントへの返信は
こちら

inserted by FC2 system