れすぽんす

  皆様から頂戴したありがたい拍手と暖かいお言葉にお返事します。
  コメントしていただいた方だけ分かる伝言板みたいなものです。
  左の日時はコメントをいただいた時間、右上はお名前を表記しています。
  ちなみにコメントを返しているのは、残念ながらたくすけのほうです。

 

09/30 21:36

におさん
どうもどうも、はじめまして。
一目ぼれですか、嬉しいなぁ。
「ほぼ毎日」の所が現実的でいいですね。
無理せず思い出したときに見に来てくれるのが一番です。
いつでもここでお待ちしております。
 

09/29 19:20

nacnacさん
はじめまして。
ほのぼのしていただけましたか。
こちらこそ今日からよろしくお願いします。
読んでくれる方が新しく増えるのは本当に嬉しいです。
 

09/27 09:46

いやぁコメントありがとうございます。
読んでくれる人が新しく増えるのは凄く嬉しいです。
飽きられないよう頑張りますので、どうぞご贔屓に。
朝から嬉しいなぁ。
 

09/26 18:11

ぷっちさん
どうも、お久しぶりです。
インフルエンザ、大丈夫でしょうか?
それにしても怖いですね、まだ流行っているとは。
家族のどなたかが持ち込んだウイルスが皆さんに移ったんでしょうか。
まさか皆それぞれ別々にインフルエンザウイルスを持ち込んだとか!?
ぷっちさん一家が早く元気になることを祈っております。
 

09/23 20:38

ぱどま☆クマさん
どうも、おはこんばんちは。
アラレちゃんで聞いたことあるのですが、あれが発祥でしょうか?

小松への力の入れよう、感じ取ってくれて嬉しいです。
もよもよが「なんとか可愛くならんもんか」と頑張った結果です。
今後も頑張っていただきたいですね。

お隣さんはまた出ることができて個人的には大満足です。
オッサンばっかりですみません。
 

09/21 09:52

440さん
確かに巨大な樹が「ラピュタ」を連想させるかもしれませんね。
言われて気がつきましたよ。
個人的には昔ファミコンで遊んだ「ワギャンランド」を思い出しました。
機械仕掛けの緑色の恐竜が音波を武器に
敵としりとりや神経衰弱で勝負するゲームです。
最近見ないけど、あれ面白かったなぁ。
 

09/20 2:58

コメントありがとうございます!
一気に読んでくれたあなた様も、
紹介してくれた人も、素敵過ぎます。
それにしても一揆読みとは凄い。
53話もあるのに。
この話数読み切るのにいったい何分かかるんでしょうか。
ちなみに描いた期間は1年3ヶ月です。
 

09/19 14:46

m-lionさん
どうも、お久しぶりです。
退化機能を使ったアンチエイジングですかぁ。
思いつきませんでした。
でもあれは一応植物の成長を促進する液体と、
枯れさせちゃう液体なので、人間には難しいかと。
もしうっかりメガネにかかってしまったら、どうなることやら。

今後とも応援お願いいたします〜
 

09/19 12:28

空白さん
ご指摘ありがとうございます。
早速修正しました〜
 

09/15 20:49

奈緒さん
リス1匹では地球の常識がかなり欠落しているので、
めちゃくちゃ怪しく、もしかしたら捕まっちゃうことも十分ありえます。
一応そのことを分かっているので、メガネに頼んだんですね。
頼んだというより、ちょっと命令っぽいですが。

いやぁ、秋ですねぇ。
まだ紅葉見てないですけど。
 

09/15 15:57

コメントありがとうございます。
浦沢直樹氏本人が脚本にかかわるというのは第1章公開前から
知っていまして、このことに物凄い喜んだことを今でも覚えています。
「これで酷い作品にはならないだろう」と。
確かに原作とかけ離れた酷いモノにはならなかったけど、
ちょっと原作のカタチに引っ張られすぎた作品になったかもしれません。

ただ「もしかしたら凄い結末を用意しているのでは」なんて
淡い期待を抱いてしまう自分もまだいたりして。
「マスターキートン」の最後が良かったもので、つい。
 

09/15 07:51

テンさん
どうも、おはようございます!
すごく早い時間帯での拍手、びっくりしました。
健康的ですね。

「あたしンち」の映画は、ちょっと無理してる感じでした。
「ありそうな話」が「どうでもいい話」が売りの作品なのに、
映画だからとはりきって大げさな話に挑戦したのが敗因かと。
「サザエさん」で劇場版作るみたいなものですからね。
映画で求められてくる迫力や興奮、激闘・努力・勝利・感動などの
要素の1つも無く笑えて楽しめるのが「あたしンち」の良い所だし。

「どんどんぐり」へ揃って見に来る彼氏彼女。
すごいなぁ、嬉しいなぁ。
たしかに男性の読者さんもいるにはいるんでしょうけど、
やっぱり拍手や掲示板にコメントをくれるのは女性が多いんでしょうか。

いたら一言「読んでる男ここにいます」って欲しいなぁ。
今ちょうど女性の読者さんが多いことを理由に
もよもよが格好良い男性キャラを登場させようと目論んでいるので。
「女ばっかり描いててもつまんない」と申しております。
 

09/14 23:35

ぱどま☆クマさん
心からの叫びでしょうか?
「萌え」ていただき、きっとリスも喜んでいます。
ニヤニヤしながらもじもじしていることでしょう。
 

09/14 23:33

ぱどま☆クマさん
メガネの月のプリン代はちょっと可哀想な額になっています。
ただこれといって金のかかる趣味の無い彼のことなので、
家計が苦しくなるということはなさそうなのが不幸中の幸いです。
いや、不幸なのか?

ヤンキー座りでプリンをむさぼるヤンキー。
実際いたら見てみたいですね。
 

09/13 20:49

奈緒さん
TOP絵は女の子が続いていたので、
主人公の登場が久しぶり過ぎて新鮮です。
かわいそうな、主人公。

世間はめっきり秋ですね。
あ、「どんどんぐり」の世界もちょうど秋です。
 

09/13 00:50

ぱどま☆クマさん
マンガやアニメで見るほどの
超絶天然ボケの人には会ったことありませんが、
ちょっとアホな子っていうのは意外と多いですよね。
もよもよも自分の天然な部分を掘り出されると不機嫌になります。

リスは無事痩せましたが、メガネは・・・
 

09/09 23:58

テンさん
何も起こらない普通の話、いいですよね。
そういえば普通が売りの「あたしンち」は映画化して、
ちょっと微妙な感じになっていました。

UFOキャッチャーが得意なおばあさん、いませんかね。
ウチの近所でゲーセンのメダルゲームが好きで
殆ど毎日通ってる老夫婦がいましたよ。
「ゲームのおじさん」と呼ばれていました。

TOP絵、コメントもらえて嬉しいです。
サービスのつもりで展示したのにリアクションがなくって。
ウチのサイトへ来てくれる人はああいう絵に興味ないのかと。
やっぱり女性が多いのかな。
 

09/09 23:43

ぱどま☆クマさん
小松に限らず、ああいうアホっぽいことを
計算ではなく本気で信じてやってる姿って良くないですかね。
この意見、否定されたら困っちゃうんですけど。

ジブリの「耳をすませば」って見たことあります?
主役の女の子・雫がネコの後をずーっとついていったら、
気になる男の子・セイジ君のいるお店へとたどり着いた。
彼女はその偶然を力いっぱい「不思議!」と説明するんですが、
男の子は否定も肯定もせず、ただ少し顔が赤くなるだけ。

このシーン、私結構お気に入りなんですよね。
もし私が彼の横にいたら、その肩をぽんぽんと叩いてやって、
ああ、こんな風にこんな台詞言われちゃったら赤くなっちゃうよね、と
言ってやりたくなる。
そんな感じなんですが、分かりますでしょうか。
 

09/09 20:48

440さん
どうも、お心遣いありがとうございます。
そういう栄養ドリンクの宣伝文句よくありましたね。
確かに過剰な栄養素って
思いっきり体外に排出されちゃうんですよね。

レタスの話は知りませんでした。
面白いですね、その事実。
そういえば緑黄色野菜は色の濃いほうが
栄養価が高いって聞いたことあるから、
レタスはだいぶ栄養無いんでしょう。
まさに言葉のマジック。
 

09/08 00:02

ぱどま☆クマさん
おぉっ、バリバリのプレーヤーさんでしたか!
男性向けと女性向けだとどちらをプレイされてるんでしょうか。
どっちもでしょうか。

私の意見ってほどじゃない呟き、
よけずに受け止めてもらえて嬉しいです。

先程ぱどまさんのブログにお邪魔しまして
コメント欄を私の拙い文章で汚してきました。
そこにも書かせていただきましたが、
本当に昨日コメント欄が見つからなかったんですよ。
「どこじゃどこじゃ〜」と一生懸命探したんですが。
これからはブログのコメント欄に書き込ませていただきますね。

白鷹に注目してくれたのは、ぱどまさんが初めてです!
かなり時間と力の入ったコマだったんですけどね。
誰もつっこんでくれなかったのでしょぼくれておりました。

ただひとつ、あれはもよもよが頑張って丁寧に描いたというより、
描いてるうちにのってきて結果的に丁寧な絵になったんです。
「丁寧に描け」と言って丁寧に描ける人間じゃないもので。
あぁ、ぱどまさんのおっしゃったように気合を入れるだけで
丁寧な絵を描けるヤツなら良かったんですけどね。
全てが気分に左右されるもよもよめ!
 

09/07 20:56

へねてさん
どうも、はじめまして!
「謎がちょこちょこ隠されていて」といってくださって、
ストーリー担当の私はとても嬉しいです。
今後もちょこちょこ謎めいたり、明らかになったりしますので、
リスの可愛さ憎たらしさ以外にも
物語を楽しんでもらえたら感激です。
 

09/07 15:33

奈緒さん
いつもWCR投票ありがとうございます。
あれは誰が票を入れてくれたか分からないので、
毎日たくさんの得票数を眺めては感謝しておりました。

最近は10位台に食い込むことはなくなりましたが、
平均して20位台をキープすることができてありがたいです。
「どんどんぐり」来訪者の半分以上がWCRからなのは
奈緒さんを含めた皆さんがポチっとしてくれているお陰です。
本当にありがとうございます(2回目)。

6日はお母さんの誕生日だったんですか。
「おめでとう」とお伝え下さい。
伝えてもきっと「え、誰?」って感じでしょうけど。

クマを見ると思い出すアニメって何だろう。
「ぼのぼの」くらいしかうかばないや。
 

09/07 14:22

ぷっちさん
たしかにコンはサルっぽいですね。
耳も大きいし、すぐ鼻の下伸ばすし。
ただ一緒に風呂に入っていたら、
たとえ混浴だとしても先輩が許さないと思います。
拳で。
 

09/07 14:19

ぷっちさん
お祝いコメントありがとうございます。
UFOキャッチャーで欲しいものが取れる人って
ホントに羨ましいですよねぇ。

私なんか欲しい商品があってもどうせ取れないので
「あんなもんいらない」と自分に言い聞かせて生きてきましたよ。
たしか童話にあった「すっぱいブドウ作戦」です。
悲しいですね。

リスが選んだあのクマは人形・・・かな。
あれって結構な値段するはずなので、かなり厚かましいですが。
 

09/06 23:27

ぱどま☆クマさん
リンクの文章、確かにちょっと間が抜けてますね。
あのスペースは「2行で収める」という
私が自分で決めた制約があるため、自由に文章を書けず、
あんな「普通のブログ」な説明になってしまいました。

本当はエッセイマンガのこととか書きたかったんですけど、
うまくまとめることができず・・・すみません。

あといつの間にかブログのデザインが変わっていてびっくり。
そして久々のエッセイじゃない4コマがっ!

私は恋愛シュミレーションってのをやったことが無いんですが、
あれって面白いんでしょうかね?
前に「ゲームセンターCX」で有野課長がプレイしているのを見ましたけど、
本気でやればちょっと痛いし、斜に構えてやれば照れくさいし、
どうプレイするのが正しいのか分からなくって。
文句とかツッコミとか入れながらやるのが正しいんでしょうか。

4コマを読んで勝手に「ぱどまさんはやったことあるのかも」と
思ってこのレスを書きましたが、どうなんでしょ。

あ、あと「攻略男女2」を読んでいて思ったこと。
彼女だけでなく、女の子キャラ全員が自分の個性を自分なりに考えて、
主人公にアピールしてたら面白いなぁ、と。
「あの子がドジなら私はおせっかいで攻める!」とか、
「全員髪が長いからばっさりショートにしとこう」とか。
なんかアイドルグループでは実際にありそうな感じですけど。
 

09/06 19:55

440さん
財布がカラになるまで挑戦されるんですか!
すごいなぁ、勝負師だ。

へぇ〜、景品の値段って800円までなんですかぁ。
確かに言われてみれば高いものって置いてませんね。

あ、たまに1000円でPS3とかブランド物なんかが当たるっていう
高額クジのゲーム機がありますが、あれって未成年禁止でしたね。
もしかしたら800円以上の景品がかかっているゲームには
「賭博」的な扱いになってしまうんでしょうか。
教えていただいた雑学の上に勝手に推測を乗せていますが。

私はクレーンゲームは「どうせ取れないや」の精神で触らず、
最近下火になってきたクイズゲームを2・3回やるくらいですね〜
 

09/06 19:08

杏子さん
すみません、ちょっとお聞きしたいのですが、
「2度押し」というのは何を2回押したことなんでしょうか?
前回コメントいただいたときは
勝手に「WCR投票」のことだと解釈していたのですが、
合ってますでしょうか?

「web拍手」はコメントをいただかない限り、
拍手ボタンを押してもらった時間帯と回数しか表示されませんし、
「WCR投票」は24時にならないと、
その日のトータル得票数が原則分かりません。

WCRの投票は12時間以内に2度押すと
2度目以降が無効になりますが、
もし連続で押しちゃっても多分1回目の投票は生きていますので、
そんなに謝っていただかなくても大丈夫ですよ。
むしろ投票ありがとうございます。

今月6日までTOPを飾っていた女の子は小松です。
すみません・・・未だにもよもよは小松を描くことに慣れていなくって。
ちなみに今日7日からは先輩と小松の水着姿です。
初めて来てくれた人にマンガの内容を勘違いされそうだ・・・
 

09/04 18:15

奈緒さん
人形を玄関に50体も!
それは・・・すごいですね。
宅配便の方、出前の方、さぞ驚いたでしょう。
扉を開けたら可愛らしい100個の目がお出迎え。
メルヘンですね。

私はUFOキャッチャーが苦手で全然やらないのですが、
ホント得意な人いますよね。
何であんなに取れるんだろうってくらい上手い。
ああいう人ってどこかで練習でもしてるんでしょうか。
 

09/03 16:25

テンさん
そうそう、ウチの犬もよく寝るんですよねぇ。
ぐで〜って感じで寝転んで、くわぁ〜ってあくびします。
食って寝て食って寝ての繰り返しなので、太りがち。
飼い主同様、困ったものです。

ニアの絵、私の想像した設定と同じで嬉しいです。
ああいう展開が速く、バトルの激しいアニメだと、
何の事件も起こらない普通の日常ってのも見てみたくなりますよね。

もよもよは映画「ドラえもん」の
事件が起こる前の日常部分が大好きで、
ずっとこのまま何も起こらないシーンが続けばいいのにと思うそうです。
確かに映画だと90分近くの尺があるから、
テレビシリーズよりも余裕を持って冒頭部分を描けるんですよね。

私もあの「普通の感じ」がワリと好きです。
ただそのまま90分何も起こらないのは、
映画としてどうかと思うのでイヤですけど。

DVD、いつ出るんだろう。
まだまだ先なのかなぁ。
 

09/02 22:50

コメントありがとうございます。
ウチのリスを褒めていただいて、嬉しいです。

リスが埋もれるほどのでかいどらやきって、
よくよく考えてみると相当な大きさなんですよね。
リスは甘いものが大好きですが私はちょっと苦手なので、
そんなでかいどらやきを買う人が遠く感じてしまいます。
 

09/02 16:35

440さん
チューペット、私も好きでした。
弟がいたので、よく2人で分けてましたよ。
でっぱってる部分の方がおいしそうに見えて奪い合ったり。
うまく真ん中で割れなくてハサミでギリギリと切ったり。
そんな懐かしい日々を思い出します。

おそらく元祖の工場が製造中止と言うことで、
他の会社はまだまだ作り続けるんじゃないでしょうか。
結構売れますからね、あれ。

買い占めようにも1袋にたくさん入りすぎていて、
1ケース買ったら食べ終わるまでに夏が終わっちゃいそうですね。
 

09/01 17:12

テンさん
どうも、こんばんは!
おかげ様で50話突破いたしました!

50話はちょっと分かりにくいかなぁと心配していましたが、
ちゃんと伝わっていたみたいでホッとしました。
ああいう特殊な回もたまに入れていきたいと思います。
ただ作画はいつもの倍以上時間がかかってるんですけど、
そう思わせないのが、さすが「どんどんぐり」。

リスの寝てる姿ってあまり出てきていなかったので、
ああいう話ができました。

犬を飼い始めて分かったことなんですが、
動物ってこっくりこっくり、うとうとうとうとをよくするんですね。
眠いけどまだ寝たくないっていう動きをする。
昔はテレビの面白投稿ビデオだけの世界と思っていたんですが、
実際の犬はあんなの2日に1回ぐらい頻繁にする。
そんなアホウな感じを出せてたらいいなぁ。
もしかしたらそんなアホウな犬はウチだけかもしれませんけど。

素敵なプレゼント、ありがとうございます!
子供ニアと大人ニアの中間のような貴重なニアですね。
きっとこんな普通の日常を過ごした時間もきっとあったんだなぁ、と
しみじみイラストを拝見しました。

劇場版の第2弾はまだ見れていないのですが、
評判は上々のようで。
どうまとめるんだろう、あんな長い話を。
気になります。
 

09/01 17:12

奈緒さん
「ほのぼの」と「ギャグ」と「動物」がお好きですか。
私も好きですねぇ、そのジャンル。
やっぱりwebマンガは
気軽にさくっと楽しめる作品が良いと思うんですよ。
まぁ私の趣味の問題なんですけど。

リスとおじいさんは、
孫とじいちゃんの関係みたいで結構お気に入りです。
私にはおじいさんというものがいたことが無いので、
マンガや映画に出てくるおじいさんにめっぽう弱いだけかも。

小松の出番を期待してくれて嬉しいです。
あんまり人気なさそうな子なので。


  2008年7月から11月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2008年12月から2009年1月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年2月から4月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年5月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年6月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年7月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年8月にいただいたコメントへの返信は
こちら
  2009年9月にいただいたコメントへの返信は
こちら

inserted by FC2 system